アジアアンタムの件

[園芸相談センター]の過去ログです

ウッキー 2005/11/26(土) 09:14:08
こんにちわ!少し解らない点があるのでご教示ください。
私は、幾度もアジアアンタムを購入しては、失敗の繰り返しで、いまだに育てられていません。好きな植物なのですが、水遣りのタイミングは、表土が乾くまでに水遣りをしなければいけないんでしょうか・・・
表土が乾いてから水遣りをするとすぐに葉がチリチリになってしまいます。かっといって水やりの回数を増やすと根ぐされしてしまいます。
普通の観葉植物でしたら表土が乾いてからの水遣りで十分だと思うんですが・・・・
エバーフレッシュは、乾燥を嫌う性質だと聞いていますが、一般的な普通の観賞植物(ポトス・ベンジャミン他)と同じと考えてもいいのでしょうか?アジアアンタムは、葉・茎が細いため乾燥が苦手とも聞いています。よろしくお願いします。来年アジアアンタムに、再度挑戦しようかと思っています。

はやと 2005/11/26(土) 12:46:31
アジアアンタムは本当に難しいですよね
大事なのは湿度と温度だと思います
いくら水を与えても、湿度や温度が低ければ葉はチリチリに…
最近は短期的に楽しむだけにしてます…

花梨 【関東】 2005/11/26(土) 14:46:38
まず最初に。

アジアアンタムではなく、アジアンタム(Adiantum)ですね。
名前を勘違いして覚えているとネットで育て方を検索しても
欲しい情報がなかなか見つかりません。

私の実家でもアジアンタムを育てていますが、毎朝スプレーで
葉水をやって5年ほど枯れることなく育っています。
(水やりは土の表面が乾いてからでいいと思います)

ウッキーさんのアジアンタムはどんな場所に置いていますか?
直射日光に当たるとすぐに葉がチリチリになってしまいます。
水やりをした後に直射日光が当たるような場所に置いたということは
ないでしょうか。

きょん 2005/11/26(土) 19:22:37
今は1鉢もないのですが、一時は、アジアンタムを結構育ててました。
私の周りにも、アジアンタムはすぐ枯らしてしまうという人が多いのですが、うちはあまり手もかけずによく育ちました。
水やりはほんとに適当で、葉水もろくにしませんでした。
何が良かったのかは確定できませんが、置き場所が良かったのかなと思います。
東向きのキッチンの流し台の前の出窓で、秋〜春だけ朝日がすりガラス越に当たる場所でした。
適度な明るさと湿気が良かったのかなと思います。
たまにリビングに緑が欲しくて、リビングの日のまったく当たらないところに移動したりすると、すぐにチリチリになったり、葉色が悪くなったりしましたので。
参考になるか分かりませんが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター