エバーフレッシュの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

jomo 2005/11/25(金) 10:37:32
先日、配送のストレス等で葉がほぼ散ってしまい相談させていただきましたが、その後どんどん新芽が出てきて順調に回復しています。が、一つ疑問が。。日中はきちんと葉が開いているのですが、夕方になると完全に閉じてしまいます。夜ねむる性質は知っているのですが、これでは週末の日中しか観葉できません。南向きリビングの明るい部屋に置いています。園芸屋さんや百貨店に飾ってあるものは日の入らない蛍光灯の下でも生き生きと葉を広げていました。エバーフレッシュとは本来日の光にしか反応しないのでしょうか。それとも、蛍光灯や白熱灯の光でも明るければ開くのでしょうか。
エバーフレッシュをかっていらっしゃる方、何時くらいに眠りますか?

ハッピ−マン 2005/11/25(金) 11:29:25
jomoさん、エバーフレッシュが元気になってよかったですね。夜に葉を閉じるのは生理現象ですから文句はつけられませんが、これには慣れと個体差というものがあります。結論をいえば、蛍光灯や白熱灯の光でも明るければ開くようになります。

メイ 【関東】 2005/11/25(金) 12:40:22
jomoサン エバーが元気になって安心ですね。我が家にあるエバーフレッシュもいつも寝ています・・というのは、朝7時前に勤めに出て、夜9時くらいに帰宅する私には、いつも寝ているエバーしか見ることが出来ません。残念ですが、ねむの木系のエバーフレッシュは寝たり起きたり、のどが渇くと合図して(葉がパラパラ・・)本当に人間らしい植物です。東京在中の我が家のエバーは、どうも太陽の光とともに行動しているようです。ですから日没の5時くらいにはすっかり寝る体勢。
私の家では、エバーにスポットライトがあたるようにしているのですが、あたっている部分近くは「う〜なーに?」って感じで、薄目を開けているような状態(葉が半分開きかけたような・・感じ)になります。その姿がとてもおかしく、「人間らしい木」として家ではかわいがっており、無理に起こさないよう、土曜日曜日に繁々しているエバーを愛でるようになってしまいました。ただエバーは‘慣れる’事がとても巧みです。‘百貨店で蛍光灯の光に慣れたエバー’は蛍光灯で目を覚ますのでしょう。我が家のように‘日光に慣れたエバー’は、やはり日の動きで目を覚ましているのだと思います。現に雨や曇りの日は、いまいち葉が、けだるそうに半開き状態ですし、反対に夏などサンサンとした日は、元気モリモリ葉が茂ってしますから。エバーは子供と一緒で‘育て方’でいかようにもなる木って感じかな。あまり心配なさらずに。

jomo 2005/11/25(金) 13:27:37
[[解決]]
ハッピーマンさん、メイさん、ありがとうございます。そっかー、かなりの順応性を持つ植物なのですね!うちに来る前は室外だったようなので、やはりお日様を基準に規則正しい生活に慣れているのでしょうね。そういえば、メイさんがおっしゃってた通り蛍光灯が当たっている部分だけ迷惑そうに半開きになってた気がします。規則正しい人に深夜に目覚めさせるのはこくな話ですね。ほんと、「人間らしい木」ですね。ますます愛着がわいてきました。でも、やはり少しづつ夜更かしに慣れていただきたいものです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター