ホリホックの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

はちみつ 2005/11/23(水) 19:45:07
こんばんは、はじめまして。
北国で田舎の母親がホリホックを初めて育てています。地植えです。
ホリホックは、現在の時点で腰の辺りまで丈が伸びてるようです。来年の夏には咲くと思いますが、田舎はかなりの雪国なので、このまま雪が降るのにまかせておいていても大丈夫なのでしょうか。2年草、あるいは多年草ということで、大丈夫のような気がしますが・・・
ちょっと不安なので、ここに書かせていただきました。
どうかよろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

katsu 【東北】 2005/11/24(木) 22:22:39
ホリホックは冬は2ヶ月雪に埋もれる山形市では、放任でよくそだち増えています。ただ最近自分ではそだてて見ていないので。。。今の時点で腰までというのは根からでてきてる葉なのでしょうか?花茎は立ち上がっている季節ではないですよね。随分大きいですね。そんな大きい状態で冬をこしているのを見たことはありません。
でも、大丈夫なはずです。

変態ラッパー 【近畿】 2005/11/25(金) 00:15:34
YO!根元をやさしくカヴァーだ・ゼ!
ジャ無いと俺様のビックマグナム萎びるYOうに枯れっちまうかもNE!藁敷いちゃえYO!

はちみつ 2005/11/25(金) 02:24:36
[[解決]]
katsuさんアドバイスありがとうございます。
私の田舎も山形なので、とても参考になりました。

腰まで・・というのは葉っぱのことです。母親がもしかして大げさに言ったのかもしれませんが、それでもかなりの背丈になったようです。
普段野菜などを作っている畑ですので、栄養たっぷりだったのかもしれませんね^^
種から苗までを私が神奈川で育てて、黒ポッドの状態で母親に渡したものなので、私も愛着があるんです^^
そのままで大丈夫だ、と母に伝えます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター