カサブランカの茎葉について

[園芸相談センター]の過去ログです

ルピナス 【東海】 2005/11/23(水) 18:41:57
いつもお世話になっています。

カサブランカですが、昨年秋に花壇に球根を2球植え、今年夏には豪華に咲いてくれました。
花後は花首で花を落とし、茎が枯れたら地際でカットしようと思っていました。
しかしかなり寒くなった今でも茎も葉も青々しているので、心配になってきました。
球根の肥大を期待して今までそのままにしていたのですが、さすがにこんなに寒くなってきて、来年の花用の芽は今の茎が邪魔で真っ直ぐ出てこられないのでは?と心配になったのです。
カサブランカの地植えは数年に一度掘り上げれば良いそうなので、今年はそのうち茎も枯れるだろうと、茎を切るのを待っていたのですが、今からでも茎を切った方が良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/24(木) 23:11:36
こんにちわ。とっても元気のよいカサブランカですね〜〜。
植えてた年も、青々といつまでも残りませんでしたが、、、
さすがにそろそろ葉は枯れると思いますよ。
茎はかなり長いことしっかり残っていた記憶があります。。。。

夏に咲きますから、芽だしは結構遅かったんじゃないかしら。
大丈夫ですよ。
来年も綺麗に咲くといいですね。

ぽー 【関東】 2005/11/24(木) 23:31:16
実は私も、ルピナスさんと同じ悩みが・・・。
地植えなら、植えっぱなしでほっておくところですが、うちのはコンテナ植え。なのでいったん掘り上げて、新しい土でチューリップと一緒に植え替えたいんです。
なのにいつまでも葉っぱ青々で、とんと枯れそうにありません。

考えてみたら去年、アマリリスの葉が年末まで枯れず、とうとうしびれを切らして強制断水し、掘り上げたことを思い出しました。
(地球温暖化の影響?)
アマリリスは植え付け時期が春ですから、もう少し待ってもよかったかなあという気がしますが、カサブランカやチューリップはさすがにもう植えてしまいたいです。
うちよりもっと暖地の方は、植え替えが必要なカサブランカ、どうしていらっしゃるのでしょうか?

こん 【関東】 2005/11/25(金) 08:18:57
みなさん、こん○○わ。
#駄レスすまそ。

我家のカサブランカは8割がた枯れてきました。
先日までの寒さが功を奏したようです。
今週末か来週末に植え替えます(うちも鉢植えなので)。
ちなみに我家は千葉県の中央部で千葉県内では寒いほうではないでしょうか。
2・3日前の最低気温は2℃でした。

あと、アマリリスですが、こちらは全然元気ですね。
葉も青々としておりますし、私も断水して強制休眠させなきゃ駄目かな?と思っていました。

皆さん、おなじ悩みをお持ちのようなのでちょっと安心しつつ、参考までに状況報告させていただきましたm(__)m

ルピナス 【東海】 2005/11/25(金) 10:39:00
[[解決]]
皆様の状況を詳しくお教えいただきまして、ありがとうございました。
やはり茎葉が長く残るものなんですね。安心しました。
カサブランカの根を痛めないよう遠目の所を掘って、先日花壇を冬〜春向けに植え付けがしてあるので、今の茎が邪魔になって今年出てくる茎が横倒しで出てくると、他の植物に当たっちゃうな・・と心配していたんです。
さすがにもう少し寒くなってきたら、葉が落ちるとのことでしたので、葉が落ちたら茎をカットしようと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター