多肉寄せ植えのアドバイスください

[園芸相談センター]の過去ログです

コレクター 【関東】 2005/11/22(火) 22:23:32
フォーカリア・超大型ヘレイ・兎耳系二種・日輪玉・ハオルチア十二の巻・ハオルチア青竜・虹の玉・新玉つづり(ビールホップ)・エケベリア系の寄せ植えって可能ですか?私はやる気まんまんなのですが・・・あまりにもこれは・・・って言うのがあれば教えてください。
できればサボテンの金昇柱・ねじれたような棘の長くて少ないもの・白状丸もご一緒させたいと思っています。
環境は日当たり良好。冬は恐らく最低零度ぐらい?夏は三十度前後ぐらい。風通し良く、土は赤玉硬質に腐葉土を少々混ぜたもので鉢底石を敷きます。
かなり面倒だとは思いますがいまいち育て方の説明にばらつきがあって混乱したので教えてください。

Ryu. 2005/11/22(火) 23:35:35
仰る組み合わせの場合、春先まではいいのですがそこから先、夏の管理がおそらく不可能です。
理由は以下のとおりです。
・フォーカリア:夏は休眠する
・超大型ヘレイ:暑いのが苦手
・兎耳系二種:暑いのが苦手
・日輪玉:夏は休眠する
・ハオルチア十二の巻:暑いのが苦手。強光線では葉焼けする
・ハオルチア青竜:同上
・虹の玉:夏も強光線でないと徒長する。夏は水を欲しがる
・新玉つづり(ビールホップ):同上
・エケベリア:真夏の直射日光は苦手

以上の理由から春先にはばらしてしまわなければならないと思います。
サボテンは冬ほとんど休眠し夏に盛んに活動します。虹の玉などとの相性はいいですがメセン類とは愛称が悪いです。

コレクター 2005/11/23(水) 19:50:56
[[解決]]
いくつかに分けないと無理ですかぁ。
すごく参考になりました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター