リンドウの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

りゅう 【関東】 2005/11/18(金) 23:16:12
今年初めてリンドウを購入しました。しかし、枯れた花をどのように処理したらよいのかわからずそのままにしていたら、ほとんどの花が枯れてきてしまいました。今後どのようにしていけばよいのでしょうか?ちなみに日当たりの良い庭に鉢ごとおいてある状態です。

花梨 【関東】 2005/11/19(土) 00:05:01
枯れているのは花だけでしょうか。

リンドウは花が終わったらこまめに花茎から摘み取らないと
タネが出来て株がどんどん弱ってきます。

どちらにしても冬は地上部が枯れて葉も落ちますが、根は
生きていますので、霜がおりないような場所に置いて水やりを
欠かさないようにすれば来春また芽吹いてくると思います。
(苗の状態にもよりますが、花後は株分けも可能です)

たちつ 2005/11/19(土) 22:01:16
朝日の当たる木陰管理か草陰にひっそりというイメージですね。大気湿度と清涼冷風が必要。開花までは簡単で、その後、リンドウは開花させるのが難しい草花です。
大抵は、蕾みが開かずに蕾の状態で枯れてしまいます。 (^_^;)

りゅう 2005/12/06(火) 19:32:29
お返事遅くなりました。ごめんなさい。地上部はすべて枯れているようです・・・。種は探してみましたがみつかりませんでした。種があれば蒔いてみようかと思ったのですが・・・。見つけられなくて落ちてしまったのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/12/06(火) 21:48:08
リンドウの栽培等は、慣れないと難しい。蕾みを枯れさせない様に、こんもりと枯れ蕾みなしに一斉に咲かす。これが難しい。
種に関しても、慣れないと難儀。たねが付き難い・種が飛ぶ・種が細かい等。群生しているので、自然株分けや毀れ種・茎伏せで、十分子孫が残せたのかもね。私の知っている群生地は、山の頂上付近で、雲などで夏でも涼しく、大気湿度・対地湿度もも十分でした。
参考サイト。
http://sbc21.co.jp/enterprises/shorei/2002/25rindou/rindou.html
http://www.pref.fukushima.jp/keieishien/kenkyuukaihatu/sokuzitaiou/12nennousi/hazimeni/hazimeni.htm

おぽんぽ 【関東】 2005/12/11(日) 15:11:56
まずは、枯れた茎を地ぎわから切りましょう♪
切る時、よーーーーーく見て下さい。運が良ければ、小さな芽、見つけられるかも知れませんよ。
ツクシのような、棒のような芽なのですよ。

私は、リンドウ2年目の初心者ですが、あの、きれいなブルーに魅せられて岩手乙女を何とか増やしたいとがんばっています。
きれいに咲いた鉢植えで購入し、花後に茎を切りました。
冬近くなって、茎がみんな茶色になったころ、地際から切りました。
すると、、、あったのです、新芽。

去年、新芽が出ていて、気が焦り、株分けしたら、小さすぎたのか枯れました。なので、今年は、今ある芽をそーっと育てて見ようと思います。冬の間は、芽の大きさはあまり変わりません。水は、カラカラ寸前にあげてます。暖かくなると伸びはじめます。
その後、摘心して、挿木して。。。ここは経験なしなので、
自信ありません。

根っこ、生きているといいですね。まずは、古い茎を切って、日当たりを良くしてあげて下さいね。

ハッピ−マン 2005/12/13(火) 20:40:47
たしかにリンドウの花が写真で見るようにきれいに咲いている状況というのは難しいですね。ただ日当たりのあまり良くない畑の隅で毎年元気に芽を出しますから強い植物だと思います。おぽんぽさんのお話を読んで日曜日の夕方に古い茎を切ってきました♪〜。

おぽんぽ 【関東】 2005/12/13(火) 23:57:27
ハッピ−マンさんところは、芽、出てましたか?
リンドウにも種類があるので、私の少なすぎる経験からの話では違ってたらどうしようと思ってます。
今日立ち寄った園芸店は、手入れが間に合わないようで、
よく、枯れたのをそのまま隅っこに置いているのですが、枯れ枯れになった“岩手乙女”に新芽を発見。欲しかったけど、元のままの値札が付いていたし(何ちゅー店や!)ホカに買うものが何もなかったので
言い出せず帰ってきました。
気になるー。また見に行ってしまいそう。。。

咲かせるのは難しいのですね。難しいと聞くと、一層咲かせてみたくなりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター