アジサイに新芽?管理の方法は?

[園芸相談センター]の過去ログです

メイ 【関東】 2005/11/17(木) 12:04:25
アジサイについて、教えてください。鉢植えのアジサイがあり、秋から最近までの間に、葉が茶色く枯れて落ちてきました。近所の家の庭にあるアジサイは、葉が茶色くなってはいますが、葉の形を保ちつつ、落ちてはいません。この違いって何でしょう?しかも我が家のアジザイは枯れかけている茎の途中や下のほうから、新芽?らしき葉が見えてきています。茶色くなっている葉や茎を切ってもよいか、新芽の管理はどうしたらよいか、教えてください。また鉢が小さくなってきているので、植え替えを考慮中。時期はいつ頃がよいでしょうか。北側においていますが、少しは日が午後から少しは日が当たります。

ハッピ−マン 2005/11/17(木) 14:57:07
メイさん、アジサイの葉はいずれ落ちますから心配ご無用だとおもいます。新芽らしきものもそのままでよいと思います。アジサイの花芽は10月ごろに新しい梢の先にできます。その芽が春に伸びだしてその先に花が咲きます。植え替えはこれからが最適な季節(落葉期)です。置場としては、なるべく寒風が当たらないところがよいでしょう。

たちつ 【近畿】 2005/11/18(金) 12:14:03
植え替えるのなら、根土を落とさないように、一回り大きい鉢(指2本がクルリト回る程度の一回り大きい鉢・約6cm)に植え替えすれば良いかも。
新芽は冬の凍結により傷む場合がありますので、日当りの良い場所へ移動させる、透明のビニールで(天井は大きく開放する・黴が生えたり・結露・高温や蒸れる為)で周りを囲むなど、北西風から守ったほうが望ましい。
又草丈が高くなりすぎれば、花?が終わり始めたら、見切りを付けて、半分程度切り詰めれば良い。葉跡(節)の際から新芽が出てきますので、
節のやや上で斬る。
今の新芽が丸く太いものは、将来の花になります。細い長い芽は花が咲きませんので、良く判断して、今のうちに切り捨てれば良い。細い古い茎にも花が付き難いので、切り捨てます。
切りくずは、いつでも捨てられるので、ダメ元で挿し木しておけば良い。上手く行けば、来年の花期に開花する場合もある。
花芽と葉芽の違いは、ネットにも沢山紹介されています。間違わないように、十分確認してください。
アジサイは、隅っこに置きがちですが、やはり日当りが必要。
新芽が伸び始める3-5月にカラカラに乾燥させると、花色の発色が薄くなる・ボケた色になる。潅水過多は根腐します。程ほどに。
どの花も、さらっとした湿り気が妥当です。さらっとした湿り気とは、土を硬く握って、指で軽く押さえれば、パラリと崩れる程度の湿り気。

メイ 2005/11/21(月) 15:35:06
[[解決]]
ハッピーマンさん、たちつさん、具体的なご指導ありがとうございます。とてもたすかりました。そしてお礼のメールが遅くなり、申し訳ありませんでした。(・・・お礼メールの前に、アジサイをかまっていました)アジサイをキレイに咲かせてあげられるかも!という自信が出てきました。本当にありがとうございました。また不安になることが起こったら、教えてください。お願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター