何の害虫か分かりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

さわやか太郎 2005/11/15(火) 21:15:34
先日、家の中に置いてあったドラセナ・コンシンネの葉が急にダラ〜ンとなってしまったので、根腐れかなと思い、土をスコップでほじったらミミズのような形で体長1cm〜2cm・直径0.5mm位の虫が出るは出るはで物凄い鳥肌が出てしまいました。
 とりあえず外に出して、マラソン乳剤1000倍希釈液を土に流し込み、次の日センチュウ用の市販農薬を買ってきて撒いたらかなり死んでいたのですが、その後インターネットで検索したらセンチュウは体長1mm弱との事だったので、違う気もします。

いったいこの害虫は何ですか?また、ドラセナは枯れはしないもののダラ〜ンとしたままで直りません。もう駄目ですか?

パキラ 2005/11/15(火) 23:07:33
おそらくそれは、コバエ系の幼虫だと思います。私もここ(http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200511/05110126.txt)で質問したのですが、最初は線虫だと思っていました。ただ、線虫にしては大きいし、隔離したところコバエが袋の中で発生しましたので、その幼虫であることがわかりました。ハイドロの方では蛹も確認しています。

植物に対する害ですが、わたしもバオバブの根元を食われてしまったので、早急な処置が必要かと思われます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター