シクラメンの植え替え?

[園芸相談センター]の過去ログです

フジサワ 【関東】 2005/11/15(火) 14:58:02
初めてシクラメンを購入しました 花の大きさは ガーデンシクラメンを小とするなら 中くらいの花です 名前は分かりません 
鉢底が12aの中深鉢 昨日購入してから気付いたのですが 鉢の下から根が少し見えます

今植え替えした方が良いのでしょうか? 花は30個程 蕾も同じくらい下のほうに見えます
植え替えの時期と 出来れば 培養土の配合を教えてください 

よろしくお願いします

やよい 【北陸】 2005/11/17(木) 14:24:00
シクラメンに詳しい方がたくさんおられると思うのですがなかなかレスが付きませんね。下に沈みそうなので敢えてレスを。
適切なアドバイスか自信は有りませんが自分が同じ立場だったら花が咲いている間は植え替えしようと思いません。
通常シクラメンの植え替えは夏越しした後の9月に行います。
用土その他管理方法は下記サイトに詳しく出ていますのでそちらの方を参考になさってください。
http://www.yasashi.info/shi_00017g.htm

ぽー 【関東】 2005/11/17(木) 17:22:41
私もそんなに詳しくないのですが・・・
シクラメンの植え替え適期はやよいさんがおっしゃるように、9月、または花後の5〜6月ごろです。
また、開花株は一般に植え替えはしないほうがいいです。

ただ、購入したばかりの鉢植え開花株で、根詰まりしている場合にかぎり、ひと回り大きな鉢に植え替え(鉢増し)たほうがいいです。(シクラメンも、こういう場合は植え替えろ、と去年『趣味の園芸』で言ってました)
フジサワさんのは鉢底穴から根が見えているとのこと。すぐに植え替えたほうがいいと思います。

根をいじらないよう、鉢からそっと抜いて、ひと回り大きな鉢に入れ、まわりに土を足します。
ご存じだと思いますが、シクラメンは球根の肩が土から少し見えるように植えてください。(最近の鉢植えは、球根が土の中にすっぽり埋まっているものも時々見かけますが、こういう植え方は管理がすごく難しくなります)
用土はあまり選びません。普通の「花用培養土」で大丈夫ですし、自分で配合するなら赤玉7・腐葉土3の基本配合で。
(底面給水鉢ではなく通常の鉢ですから、パーライトなしのやや重い土でOKですよ〜)

植え替え後は1週間ほど、室内の明るい日陰で養生し、その後、日光のよく当たる場所に移してください。植え替えストレスで多少つぼみが枯れたりするかもしれませんが、すぐに回復してくると思います。

ぽー 【関東】 2005/11/17(木) 17:27:19
書き忘れです。
シクラメンはあんがい肥料好きなので、植え替えのときに元肥を混ぜるか、置き肥をしてください。緩効性の化成肥料が使いやすいと思います。

Ryu. 2005/11/17(木) 17:31:44
種類的にはミニシクラメンでしょう。
ミニシクラメンであればどんな名前(商品名)でも同じ管理でよろしいです。

さて、対処としては鉢替え(鉢増し)するのがよろしいかと思います。
根鉢を崩さないように一回り(1号)大きな鉢に植えます。
鉢の号数は底ではなく口の直径で測るので今の鉢は5号か6号と察します。
(新しい鉢は6号か7号になると思いますが、ご自分でご確認ください)
新しい鉢の形状にもご注意ください。
(現在使用中のものと同様の形状かより深い形状のものを必要とします)

M2 【中国】 2005/11/18(金) 06:58:23
私はこの時期は根を痛めない限り植え替えはしないです。
底面給水の名残(今は鉢がそれ様にほとんどなってはいますが)で根がはみ出ていることもありますので春まで待ちますね。植え替えた場合、開花が多少なり遅れる場合もあります(土の質が元の土と足す土のギャップが大きいとどんなにいい土を使おうが意味無いですし)上に、開花時期の根の環境が変化する事はどの植物でも好みませんしね。(地上部はあまり拘らなくなるようですが)

それとこれからの時期は加温でもしない限り、そお大きくなりませんので特に急いですることでもないと思います。私がこの時期に植え替えを必要とするのは自分の栽培に合わなかった時のみにしています。自分にとって水はけが悪かったり(この場合はあまり根を傷めたくないので応急的に鉢を抜き底にくん炭などの炭を入れそのまま戻し隙間にまた炭を足して春に植え直します。)すでに根が傷んでいたりって時に、ね。

ハッピ−マン 2005/11/18(金) 08:35:48
フジサワさん、おはようございます。売り出されているシクラメンは開花を促進させる薬品処理をしていることがおおいです。蕾が下のほうに見えるということですから丈夫な株だと思います。植え替えは花が終わってからが良いと思います。根土を落とさないようにして鉢増しします。根の整理もこのときします。肥料もこのときに入れるとよいでしょう。夏越しも気を使いますが花が終わった頃から初夏までにしっかり育てるのが大切になります。

フジサワ 【関東】 2005/11/18(金) 20:53:10
[[解決]]
皆様 アドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます 
よく鉢を観察しましたら 球根が見えないくらい深く植えてありました
球根に水をかけてはいけないと言う事が分かりましたので
今日の初めての水遣りは 腰水のようにして鉢底から給水させました
もう少し我が家の環境に慣らし、様子を見る事にしました
ありがとうございました

ぽー 【関東】 2005/11/19(土) 11:58:48
「解決」ずみですが・・・
フジサワさん、「今すぐ植え替え(鉢増し)」と「植え替えは春まで待つ」、正反対のレスがついてお困りでしょうね(^^;
>もう少し我が家の環境に慣らし、様子を見る事にしました
そうですね、それでいいと思います。

ただ、シクラメンの場合、ほかの多くの球根植物とちがって、成長期と花期がほぼ一致するんですよね。それだけ花期が長い。で、「葉が1枚出ると花芽が1つつく」とも言われます。
またハッピーマンさんがおっしゃるように、いまの時期に花・つぼみをたくさんつけている株は、開花促進処理をしていることがあり、その薬の効果がが切れると一時的に新しいつぼみが出なくなることがあります。(本来ならもっとのんびり出てくるはずのつぼみを、無理やり前倒しで咲かせてる、って感じです)
そのへんの兼ね合いもあって、判断が難しいのですが・・・。

とりあえず株の中心部によく日光を当て、しばらく様子を見てください。
新しい葉とつぼみがどんどん出てくるようなら、まず大丈夫。
が、新芽が出なかったり、せっかくついているつぼみが咲かないまま枯れるようなら、鉢増しを検討してください。

フジサワ 【関東】 2005/11/19(土) 13:31:53
お陰さまで植え替えるかどうかの、判断基準のメドがたちました
植え替えのときは、根を崩さず、新しく足す土は今のものよりやや低めにして
水遣りが楽になるよう工夫してみます

ご親切に感謝します。 ありがとうございました。 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター