フィリフェィラ・オーレアが枯れはじめている?

[園芸相談センター]の過去ログです

クニ 【近畿】 2005/11/13(日) 18:22:20
今年の3月にフィリフェラ・オーレアをグランドカバー目的で30センチ間隔で植えました。
10月には入って、下葉が枯れ始め今では40本全部が同じ状態です。
葉全体の30%くらいが茶色く変色し、枯れています。残りの葉は、黄金色で、特に弱っている様子もありません。
@これは、この木の特性なのでしょうか?
Aそれとも何か、異常が起こっておるのでしょうか?

 どなたか、原因と、対策ご存知の方、お教えいただけませんか

 ・日当たりは悪くありません
 ・夏場、一週に1度たっぷりと水をやっていましたが、秋口から雨も  あり特別に水やりに気を使っていませんでした。
 ・化粧ブロック間55センチの細長い花壇です。片面が隣家のよう壁ブ
  ロック(地表が花壇より高い)で、もう一方の片面は地表より40セ  ンチ上に花壇面がある状態です。
 ・オーレア5本毎に1本バーハーバーを植えていますが、これは関係な  いと思います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/13(日) 23:04:09
こんちは〜♪
@は古葉はそのような傾向もあります
Aサビ病などの菌類に感染か?(殺菌剤の散布)

>下葉が枯れ始め
30cm間隔と有りますが、一本のウォーリアの葉張りは如何ほどですか?
>オーレア5本毎に1本バーハーバー
バーハーバーの隣の木も同じ状態ですか?
30cm以上ある木でバーハーバーの隣は大丈夫なら、下枝に日光の不足が考えられますが??

クニ 2005/11/15(火) 22:01:06
こんばんわ。遅い時間にお教えいただきありがとうございます。
観察してみました。
@葉張り:背丈は50センチあり、上から見ると隣のオーレアとの間に隙間はありません(びっしりと葉に覆われています)
Aバーハーバーの隣は心持ですが下葉の枯れは少なく見えます
B日光不足:『日当たりは悪くありません』と言いましたが、その目で見直すとあまり言い条件とはいえない面があります。
 ・東側は低いブロック壁で10時ころまでは直射日光は当たらない
 ・40本は30センチ間隔で南北方向に1列に植えられている
南と西は夕日になるまで日光をさえぎるものはありませんが、この状態だと下葉には西日しか当たりません。お言葉に従えば『日光不足ではないか?』と判断しています。念のため、サブロール乳液(すみません、前日に『コニファー』のタイトルで同様の質問をされた方があったのに気がつきました)をやりますが、この条件だと
@5本のうち2本をどこかに移してやったほうがいいのでしょうか
Aそれとも、下葉が枯れるのを気にしなければ、このままでも枯死することはないのでしょうか
B移すとすれば、季節はいつ頃がいいのでしょうか
プロフィル、愉快に拝見いたしました。結構、奔放な時代を送られたのですね。今、ここまで頑張られると、もう『うちぶる』心配はなさそうですよ(失礼)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/15(火) 23:04:16
こんちは〜♪
>@葉張り:背丈は50センチあり
両隣で20cmはやはり重なり日光不足の格好ですね、フィリフィラはそのまま剪定しなければ、高さより葉張りが出て来るタイプです
グランドカバー目的との事で、高さは剪定してある程度揃えられていますか?
葉がある部分まで全面(上,前側)を剪定,枝透かし(葉がある部分まで)して揃えられると、下葉にも陽が射し込むようになると少しづつ回復しますが(葉が無い枝は枯れます、剪定時には気を付けて!)
>Aバーハーバーの隣は心持ですが下葉の枯れは少なく見えます
同じ樹種同士なら下葉になる部分は落ちますけど、別の樹種なら完全に落ちる事は少ないです
>@5本のうち2本をどこかに移してやったほうがいいのでしょうか
これはグランドカバーと云う事で↑の剪定をすれば解決かも?枯れ死してしまう事は無いと思います殺菌剤も同時併用で。
移植するなら今から3月頃までなら出来ます(根鉢は壊したらダメですよ)
>もう『うちぶる』心配はなさそうですよ(失礼)
あちゃ〜見られた!でもありがとうございます、何とか今でも持ち応えてます(^m^;)

クニ 2005/11/19(土) 19:37:21
[[解決]]
植木屋 園主様

仕事で、東京に出張していました。
ありがとうございます。
「枯れ死することはない」で安心しました。枯れさせるのはかわいそうですものね。剪定も枯葉除去も、まったくしておりませんでした。菌に冒されるなどと言うのも想定外で、水管理さえすれば放っておいていいものだと思っていました。よくよく観察するとバーハーバーも古枝に艶がなくにごった色をしており、殺菌剤を欲しがっているようにも見えます

まずは、枯葉の除去、剪定、殺菌剤散布で春先まで様子を見ようと思います。結果が芳しくなければ、5本を3本にしてやります。何本かを1本仕立てにして、大きくしてみるのも面白いか・・・とも。

愉快で親切な園主様、せめて1時間の距離ならしょっちゅうお邪魔したい心境ですが、それもかなわず!。ありがとうございました。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/19(土) 20:08:29
>何本かを1本仕立てにして、大きくしてみるのも面白いか・・・とも。
これ↑好いかも♪
富士の裾野風に両脇を低くするのも面白いですよ♪(^^)V


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター