ハナミズキの幹に緑の斑

[園芸相談センター]の過去ログです

冬季 【近畿】 2005/11/12(土) 15:03:19
 はじめまして、こちらに投稿するのは初めてです。
 早速の質問なのですが、家に十四年前に植えられたハナミズキに気がついたら幹にカビのような緑の斑点がつきました。これは何かの病気でしょうか。また、その対処法を教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

pinetree 2005/11/12(土) 19:45:19
 どのような斑点なのでしょうか?
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi など画像付きのBBSに投稿された方が早道だと思います。
 もし撮される際は,自分の手指などを一緒に写し込んだ方が大きさが解ります。

 こうやく病などではありませんか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki09.html
 ただ,画像のような典型的なものだけでは無く,色は様々です。

 緑色で薄く,幹にほとんど一体化しているもので有れば藻菌類の場合もありますが,この場合には雨が続いたり,通風が悪く湿っていたりする場合が多いです。
 肥料不足による樹勢低下や,管理が悪かったりすると,発生が多くなる場合がありますが,病害防除に銅剤などを散布すると,それと同時にほとんど消えます。こちらの場合は,実害はほとんど無いと思います。

 どちらも,多分,管理が良好であればほとんど発生しないのではないかと。思い当たる点がおありでしょうから,それを書いておくと解決が早まると思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター