コニファーが枯れます

[園芸相談センター]の過去ログです

クー 2005/11/11(金) 10:25:14
初めまして。大阪のクーと申します。
庭にグランドカバーとして植えてあるコニファーが枯れてきています。
種類はフィリフェラオーレアと思われますが、根元の葉が茶色く枯れて来ています。敷地の数カ所に植えてあり、日当たりも、日向から半日陰ですが、全ての箇所で同じ症状です。また、このコニファーと一緒にブルーカーペットも植えられていますが、こちらの方は大丈夫です。
昨年の始めに植えられたもので、今期で二度目の秋です。手入れは水やり以外は特にしていません。このまま枯れて行くのでしょうか(泣)。
宜しくお願いします。

ハッピ−マン 2005/11/11(金) 11:50:37
クーさん、フィリフェラオーレアの全部が同じ症状というのが気になりますが、枯れ死することは無いと思います。今年の成長具合はどうでしたか? 今年の夏は暑かったので土壌乾燥による痛みがあったとよく聞くことがありました。幼木では乾燥は大敵です。根元がぐらついていないか確かめてみましょう。ぐらつきがあれば盛り土などして固めましょう。肥料はさして要りませんが、寒肥(油粕)は入れたほうがいいです。

クー 【近畿】 2005/11/11(金) 16:16:13
ハッピーマンさん、ご回答を有り難うございます。
今年のフィリフェラオーレアですが、昨年の伸び方に比べて良く繁った感じがします。根付いたのかな〜と喜んでいました・・・。
先程見て来ましたが、根元のぐらつきはありませんでした。
それぞれ植木の根元に植えてあります。植木の方もブルーカーペット同様大丈夫です。
枯れているのに気付いたのは10月下旬です。夏の間はフィリフェラオーレアも頑張ってくれて、元気そう(?)だったのですが。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/11(金) 18:35:14
こんちは〜♪
根のぐらつきは無いとの事で、これひょっとしたら病気じゃないかなと思います
現物を見ていないのでハッキリとは云えませんがサビ病?辺りに感染しているのじゃないでしょうか?
私達の福岡の方でも結構見かける感じです!
枯れた葉は全て除去して風通りを良くして下さい
サプロール乳剤が効果は出ると思いますが?
散布時にはラベルの注意書きを良くお読みください!
病葉をお近くの園芸店なりJAさんに持ち込み調べてもらうと、結果は直ぐ出ると思います

クー 【近畿】 2005/11/12(土) 00:46:31
[[解決]]
植木屋 園主さん、今晩は〜。ご回答有り難うございます。
あ〜〜病気ですか・・・(がっくり)。いえいえ、力を落としてはいられません。
丁度サプロール乳剤を買って来ています(バラの黒星病のために)。
明日は晴れると言っていましたし、早速手当してやります。

治ったらハッピーマンさんのアドバイス通り、寒肥上げるからね〜。
だから元気になるんだぞ〜。

皆様本当に有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター