アケビについて

[園芸相談センター]の過去ログです

片桐 昭三 【東海】 2005/11/10(木) 14:02:54
アケビを500坪ぐらいの畑で栽培したいと思ってます。種から栽培したいのですが・・・入手方法を教えてください。又、苗木(挿し木)等の入手方法も知りたいのですが・・・宜しくお願いいたします。

pinetree 2005/11/10(木) 18:19:12
 アケビの生産量がもっとも多いのは、山形で、ついで愛媛、熊本です。
 「山形県 試験場 アケビ」で検索して、以下などがヒットします。(なぜか岐阜ですけど・・・)
http://www.cc.rd.pref.gifu.jp/forest/rd/cold/akebi.html

 種からの栽培は数を確保したいからかと思いますが、系統の善し悪しや自家不和合性(自分の花粉で結実しないこと)の問題もありますので、注意が必要のようです。

以下は余計なお世話です

 面積を「坪」で書かれるくらいですから、農業の経験がお有りのようには思えないのですが、もしそうであれば、農業改良普及センターなどで事前の情報を仕入れる事をおすすめします。
 広さ15a強ですので、趣味のレベルではなくなります。苗木の入手や栽培管理法、棚の設置、防除薬剤(多分、使えるものがほとんど無いはず)、販売先の問題など、事前の知識取得がその後の苦労を少なくしてくれます。

 私は作った事ありませんが、もし、野生にも有るものだから手がかからないのではとか、軽いお考えでしたら、もう一度再考なさった方がよろしいかと思います。数がまとまれば、野生のものとは別の問題が出てくるものです。
 また、途中でやめるにしろ、15aに広がったツルを片付けるのを考えると、それなりの費用(あるいは人手)がかかるのではないでしょうか。

 でも、一方では、その思い切りがうらやましくもあります。本気で取り組まれるのなら、頑張ってくださいね。

 なお、多分ですが、研究機関は果樹試験場や農業試験場ではなく、林業試験場の扱いになると思います。県庁などに問い合わせれば、普及センターの所在地なども含め教えてもらえるはずです。

まお 2005/11/10(木) 19:56:08
ネットで探すと(グーグルなど)、苗を販売しているところが結構ありました。

http://www.rakuten.co.jp/agripark/699856/702569/

http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420573/584691/

http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=023090

以上は個人の趣味(園芸レベル)の苗木ですが、たくさん購入するとなると(500坪すべてにアケビ、生産販売)非常に高くなります。pinetreeさんのお書きのように、試験場などにお問い合わせされた方が良いかと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター