オ−シャンブル−にでっかい虫が、、。

[園芸相談センター]の過去ログです

釘宮史子 【九州】 2005/11/09(水) 20:30:29
はじまして。毎朝きれいなオ−シャンブル−を見てすがすがしい1日の始まりに、幸せ一杯でしたのに、ある時掃除をしていて黒いつぶつぶを発見して不思議に思っておりました。数日後、息をのむ思いを致しました。ものすごくデッカイ虫を発見してしまいました、それも、数匹。
この虫の駆除は可能でしょうか。もしよろしかったら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

ちょこれっと 【九州】 2005/11/10(木) 09:56:13
こんにちは。
私が、「ものすごくデッカイ虫」で真っ先に思い浮かぶのは、スズメガの仲間の幼虫です。大人の指くらいあるので、見た瞬間ザワザワと総毛立ってしまいます。
アサガオなどには茶色のが付くように思いますが、釘宮さんのお宅のはそれでしょうか。
どちらにしても、数匹位なら、割り箸などでつまんで・・・私は、スズメガだとデカすぎて踏みつぶすのはすごく嫌なので、ゴミの袋に入れて捨てます。
スズメガの幼虫なら、毒をもってるのもいなかったように思います。

ハッピ−マン 2005/11/10(木) 16:58:08
釘宮史子さん、数匹ならばまだましましまし。手や箸でとれないなら、洗剤を一滴かけるとか、油を一滴かけるとか、刺激性のものをかけてあわてさせたら、落っこちて、いそいそとどこかへ退散してくれるかもしれませんよ。

もえ 2005/11/10(木) 20:12:03
こんばんは。うちのオーシャンブルにも、こないだ大きな虫がいました。下に黒いふんのような、粒粒がおちていたのでなんだろーって掃除しながら思ってたんですが、そしたらよくよく見て見ると、ツルのとこに大きな幼虫がしがみついてて、何してもびくともしないので、そこのツルだけ切って退治しました。私も五匹以上いたのでびっくりしました。何の虫なんですかねー。私もしりたいです。

pinetree 2005/11/11(金) 00:01:07
 スズメガですか?検索してみたら,なかなか良いHPがありましたよ。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/imomusi-kemusi/menu-title2.html
 そう言えばこんな虫,西洋アサガオの盛りを過ぎる頃くらいからついてたな〜。似たようなのがサツマイモにも居たような。

 私なら,100円ショップで売っているトングでつかんで,ポリ袋にポィポィっと放り込んで,クルクルって口を締めて,ごめんねって言いながらゴミ箱に入れます。

 ってなのは半分冗談ですが,人力防除が一番エコロジカルで経済的です。ただ,見たくもないと言う人には苦痛でしょうね。そんな場合は市販の園芸用殺虫剤ですが,老齢幼虫にはなかなか効きにくいと思いますよ。

 いや〜,↑のHP。ほ〜むのトップ画像を見てびっくり,そして笑いました。
 スズメガのおかげさまで楽しめそうなHPを見つけられました。ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター