雨水マスの蓋?

[園芸相談センター]の過去ログです

T2 2005/11/09(水) 17:54:24
降水により庭に水が溜まってしまいます。
雨水マスはあるのですが、蓋がされていて雨水が流れ込みません。
雨水マスの蓋(コンクリート製)で、網状になった物等あるのでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2005/11/09(水) 18:11:09
雨水マスは 角形でしょうか 其れとも丸形でしょか?
角形の場合は 道路の側溝等に使われているのと同じ様な 金属製の物は有りますが マスのサイズによっては 一般には出ていない物も有ります。
コンクリート製の網目の蓋は 強度の問題も有るのか 販売はされていないようです。

たちつ 【近畿】 2005/11/10(木) 00:53:33
良し悪しです。(^_^;)
排水・流水が良いと云うことは、土や塵・落ち葉も流れ込むと云う事です。一番困るのが、枝とビニール袋。雨の日にはビニール袋に水が入って膨らみ、止水して溢れる。枝が絡まれば、落ち葉が絡まって又止水氾濫する。泥上げが大変。特に家庭排水の油が紛れ込むと、土と油で、アスファルト状になって、硬い硬い。
庭土に凹状の排水通路を掘ったほうが楽に思います。
家庭の排水設備は、パイプも細く、詰まり易いので、設計図とニラメッコ相談の上で。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター