庭木のお引越を考えていますが

[園芸相談センター]の過去ログです

saku39 2005/11/08(火) 20:33:48
いつも参考にさせていただいております。以前http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200510/05100147.txtで質問させていただいた者です。あれからビオラやストックを植えてみたのですが土が常に湿っているせいか根元からグッタリしてしまい、花は無理なのかなと諦めかけています。そこで今考えているのが、最も日当たりが悪くなっている東側に南西に植えてあるエゴノキ・シマトネリコを引越しようかと思っているのです。エゴノキ・シマトネリコが植えてある場所は比較的今の時期でも朝から日が当たるので土がいつも湿っていると言う状態ではないので・・・そこで質問なのですが、今年の5月に植えたばかりの二本の木が2〜2.5m程あるのですが、掘り上げる際に注意すべきことを教えてください。また無謀だなどの意見などございましたらよろしくお願いします。

ゆう 2005/11/08(火) 21:56:55
土作りは大切です。問題のある場所は土作りをしっかりされていますでしょうか?腐葉土やたい肥をしっかりすき込んで、できればレンガなどで囲んで、周りより少し高くなるようにされると、かなり改善されると思います。
水たまりができるような庭でしたが、毎年腐葉土をまぜていくうちに、植えたいものはほとんど育ってくれるようになりました。ガーデニングの盛んなイギリスの天気や日照時間を考えても、多少日当たりの悪いのは克服できないことはないように思いますが。木を移す前に、問題の場所の水はけが良くなるように土を作っていくことも考えてみられてはどうかと思いましたので、質問の答えになっていなくてごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター