培養土に白っぽいカビが!

[園芸相談センター]の過去ログです

大庭 【関東】 2005/11/08(火) 17:57:24
秋に使おうと作った培養土に白っぽいカビが生えてしまいました・・・。
黒土5:赤玉土3:藁を主原料にした堆肥2に油粕を一握りほど加えて木酢液を注ぎ、容器の蓋はせず、暗所に一ヶ月ほど放置しておきました。
カビ、油粕に生えてるだけならよくあることなのでいいのですが、粉状の油粕を使ったので、どこにカビが出ているのか、今ひとつわからない様な状態です。
この土はそのまま培養土として使用しても平気でしょうか?
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ハッピ−マン 2005/11/08(火) 19:41:45
大庭さん、油粕などの実分解の有機肥料はカビが出やすいのが難点ですね。万一植物に有害であると困りますから、熱湯で消毒しましょう。焼物の植木鉢に培養土を入れ(底には培養土が流れないように、しかしお湯は流れ出るように、網か石を入れましょう)熱湯を注ぎます。消毒後は日光乾燥させるといいと思います。くれぐれも火傷しないように気をつけてくださいね。

大庭 2005/11/10(木) 10:32:59
[[解決]]
ハッピ−マンさん、ありがとうございます。
土、早速実行いたしました!
ここのところ好天なので、充分日光に当ててから使います!
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター