グラス類

[園芸相談センター]の過去ログです

らっこ 2005/11/08(火) 01:31:03
花壇にグラス類を取り入れたいのですが、おすすめのものを教えてください。

花梨 【関東】 2005/11/08(火) 01:58:10
グラス類だけの花壇ということではないですよね?
他に植える草花によって、草丈があまり伸びるようなものは避けた方が
いいこともあります。

また耐寒性・耐暑性も関係してきますので、居住地をお知らせ頂いた方が
コメントが付きやすいと思います。

とりあえず下記のサイト様でグラス類の紹介がありますのでご参考までに。
http://www.ogis.co.jp/subcolorleaf3.htm

ぽー 【関東】 2005/11/08(火) 03:01:36
ちょうど今週の『趣味の園芸』で、グラス類の紹介やってました。
選び方、育て方のコツなどもあったと思います。(半分寝ボケていたので、よく覚えてません・・・^^;)

今週の金曜日(11月11日)13:30から、再放送があると思います。
テキストにも載ってますので、書店でのぞいてみてはいかがですか。

らっこ 2005/11/09(水) 18:26:52
花梨さま、ぽーさま、お返事ありがとうございます。
イングリッシュガーデンっぽい花壇にポイントで使いたいと思ってご相談しました。何度か、挑戦してみたのですが、組み合わせが悪いのか、手入れが悪いのか、雑草みたいに見えてしまい、イメージどおりになりませんでした。上手に育てて大きくならないと、見栄えがしないのでしょうか。上手にグラス類を取り入れた花壇の写真などを見て真似をするのですが、なんだかしっくり馴染んでくれないのです。
花梨さんの紹介してくださった、サイトにあるフェスツカグラウカやカレックスに憧れていますが、中部の大平洋岸の温暖な気候ではどうかなあ…。ぽーさんが『趣味の園芸』に載っていたと教えてくださったので本屋に走りましたが、もう11月号に変わっていました。がっかりして、お隣の園芸店に寄り道し世間話をしていたら、『趣味の園芸』10月号貸してくれました。バックナンバーも数冊お借りしてしまい得しちゃいました。『趣味の園芸』によると、カレックスは夏の暑さに弱いと書いてありますが、おぎはらさんでは耐暑性、耐寒性ともに強でした。
グラス類を取り入れるのは10年はやいのかなあ…。どうしたら綺麗にみえるのでしょうか。悩んでいます。

ともえ 2005/11/11(金) 07:20:09
わたしもオーナメンタルグラス、とても好きです。イネ科に限らずいろいろ植えています。

カレックス(かんすげ)は暑さ寒さには強いですが、乾きに多少弱いです。うちのお庭(千葉)ではそこそこ育っています。

石菖も乾きには弱いです。そのかわり弱光線に良く耐えるので、日陰のお庭を明るくするのに好適です。

フェスツカは逆に過湿を嫌うので、乾き気味のところが適します。株もとをすっきりさせて蒸れを防ぐと良いのですが、混植にすると難しいです。

そのほか、玉簾(ゼフィランサス・カンディダ)やジャノヒゲ・白竜、ヤブランやノシランなども植えています。

1.周囲の草花に比べて極端に丈の高くなるものは植えない
2.斑入りやカラーリーフなど、色に変化のあるものを使う
3.広い葉や丸い葉の植物の隣に植える
4.たくさん使いすぎない

オーナメンタルグラスは引き立て役ではなく、いわば「名脇役」。花壇の中ではっきり目立つように色や姿、草丈を選んで植えていきます。

ただ、斑入りの隣に斑入りを植えるのは、色彩的にうるさくなるので難しく、わたしは未挑戦です。

また、周囲の植物より高くなりすぎると、雑草っぽい感じになりますから、高さは周囲の1.5倍を上限にします。

たとえば、濃い緑色のつわぶきの隣に黄緑色の石菖。青緑色のぎぼうしの横に白斑のノシラン。浅い緑色のアスチルベの隣に濃い緑色の玉簾。濃い緑色のやぶこうじの中に黄斑のカレックス・エバーゴールド。赤紫色のつぼさんごの隣に白竜。
(グラスの高さがだんだん低くなっているのがおわかりでしょうか?)

失敗した〜と思ったら植え替えます(^_^;)。幸いグラス類は丈夫なものが多いので、植え替えは簡単です。

慣れてきたら、花色との調和も考えるとより美しくなると思うのですが、わたしは未挑戦です・・・(>_<)。

オーナメンタルグラス、いいですよ〜。うまくはまるととても粋に見えます。気難しい種類ではなく、丈夫なものから挑戦してみてください。

らっこ 2005/11/12(土) 12:13:03
ともえ様、ありがとうございます。
気に入ったものがあると、植えてみるのですが、どんなふうに組み合わせていいのかわからず、失敗ばかりしていました。なにか綺麗に見せるルールのようなものがあればと思っていたので、ともえさんのアドバイスがとても参考になりました。姉と情報交換しながらガーデニングをしています。今年はグラス類を植えてみようということになって、私はピンクガーデン、姉はオレンジ系のガーデンを作ろうと考えています。オレンジの花壇にブロンズのカレックス、ピンクの花壇に赤紫、ブルー系のグラス類があったらいいだろうなあと、夢はふくらんでいるのですが、グラス類を使いこなすのは高度なテクニックがいると、本で読んだことがあり、チャレンジのつもりで植えても過湿や夏の暑さで枯らしてしまうことも多かったです。いろいろ教えていただいて、日本では育ちにくいものを選んでいたようにも思いますので、まずは品種選びから考えてみようと思います。ありがとうございました。

ともえ 2005/11/12(土) 22:21:09
らっこさま、お返事ありがとうございます。素敵な色使いの花壇をお考えなのですね! それに比べるとちょっと「べた」なんですが、

らっこさまのピンクガーデンには、白い斑の入るノシラン(草丈30センチ)とジャノヒゲ「白竜」(草丈10センチ)

お姉さまのオレンジガーデンには、黄色い斑の入る石菖(草丈30センチ、直立)とカレックス「エバーゴールド」(草丈15センチ)

・・・あたりから挑戦されることをおすすめします。

植え付け後しばらくまめに水遣りをしてあげれば、根付いてからは多少の乾きには耐えるようになります。すべて常緑です。これからの時期、(冬花壇の材料として?はたまた寄せ植えの材料として?)園芸店やホームセンターに並びます。

オーナメンタルグラスに限定しなければ、
青緑系:ぎぼうし「ブルーカデット」(冬季落葉)
赤紫系:つぼさんご「パレスパープル」「(関東では冬も葉が残る)
がお求めやすいと思います。
どちらも丈夫ですが、強光線と乾きにやや弱いです。

青緑と赤紫の葉は、花壇の中では比較的沈んで見えるので、オーナメンタルグラスで使う場合は大株にしないと見栄えがしないようです。広葉の植物の方が存在感を出せるのではないでしょうか。

らっこ 2005/11/13(日) 10:38:02
[[解決]]
ともえ様、ありがとうございます。
おすすめの品種をいろいろ教えていただいて、本当に助かります。
いいなあと思う花壇には、必ずいろいろな葉ものが植わっています。
花が引き立って、なんだか洗練された感じになりますね。
グラスに限らずいろいろ取り入れたいと思っています。
ともえさんおすすめの物をメモしましたので、今日、園芸店のオーナメ
ンタルグラスのコーナーを見てこようと思います。
ともえさんのお庭もきっと素敵なんでしょうね。うらやましいです。
ご親切なアドバイス本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター