モクレン

[園芸相談センター]の過去ログです

たかはし 【東北】 2005/11/07(月) 17:09:43
はじめまして。
植えて以来40年以上まったく剪定されることなく伸び放題にされていた実家のモクレンが、今年の春は下の枝2本だけ咲いて、残りの枝は葉っぱも出ませんでした。秋になって、葉の出ているその2本だけ残して切ってしまおうかということになってますが、今後芽が出ることはないのでしょうか。
5m以上の木になってますので切るのが惜しい気がしています。

はやと 2005/11/07(月) 22:12:13
植木の専門家に見てもらうのが一番確実なのですが
上の方の枝は枯れているのでしょうか?
幹の途中で樹皮がはがれたり、小さな穴があいているということはありませんか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/08(火) 21:27:19
こんちは〜♪
>残りの枝は葉っぱも出ませんでした
樹皮を少し傷付けて生気は有りますか?また枝先は如何ですか?
枯れていれば切らざるを得ないんですが。

↑の確認と
こうなった原因ですが、近くでゴミ等燃やした事は有りませんか?
特にビニール系プラスチック系などを燃やした様な事は無いですか?
このような物は燃やすとガスが出て少々離れていても風向きに拠っては当たった方向が枯れます!
40年以上のモクレンが下の枝二本を残して枯れると云う原因が考えられないのですが?

たかはし 2005/11/09(水) 09:18:35
ありがとうございます。
田舎なので敷地内でゴミを焼くことはありますね。といっても20m以上離れた所でなんですが・・。
生えているところが斜面で痩せた土地だからだろうか、なんて親は言ってますが、しかし同時期に植えられたツツジは何ともありません。
ハシゴがかけられないので、切るにしても大変です。なんとか復活してもらえたらと思っていますが、枝先は蕾がそのまま枯れたような感じに見えます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/11(金) 01:01:42
たかはしさん、こんちは〜♪
斜面で痩せた土地でも既に40年以上も成長していますからね
モクレンもそれ以上の樹齢はありますから大丈夫だとは思うのですが?
斜面であり肥料分の流失で不足したって事は考えられますが
枯れるまでには至らないと思います!

>といっても20m以上離れた所
>枝先は蕾がそのまま枯れたような感じに見えます。
実は私も苦い経験があるんですよ!
畑の真ん中で近所に人家も無く、ここなら迷惑も掛からないし良いだろうと安易な気持ちで、
少しビニールが混じった剪定ゴミを燃やしたのですが、お隣さんの柿畑の柿木をゴミを燃やした方向だけ枯らしてしまいました、我が家の畑の常緑樹は然程傷みは見受けられなかったのですが、モミジ、ヒメシャラが同じ症状で幹焼けが出ました。
落葉樹系は特に焼却時のガスには弱いようです!

ゴミを燃やした反対側の幹肌は水分は無いですか?(燃やしたのが原因としてですが)
片面だけでも生きていれば辛うじて復活の望みはありますが?
(斜面(根鉢)の上部に少し溝を掘り化成肥料(8×8×8)配合程度を少量施肥)
水分が無く枯れていればやがて朽ち果て、何時か倒状の危険もありますからね
ハシゴはダメでも三脚ならば如何ですか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター