アーチのつるバラは何がいいでしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

pink 【近畿】 2005/11/05(土) 16:45:03
庭のアーチにつるばらを植えたいので大苗の購入を検討しているのですが、
どのような物がいいのか、カタログを読んでいても実際のところがわかりません。
新雪を去年植付けたのですが、アーチに向くと書いてあったのですが、
ものすごく誘引しにくくて、困っています。
アーチはホームセンターで買ったものなのでそれほど大きくはないもので、
誘引しきれず大分きり戻したりして、
花数もあまり多くなく、ちょっとイメージと違ったのでがっかりしています。

今度は、花は大輪でなく、中、小輪がびっしり絶え間なくさいてくれる様なもので、茎は細くてくるくる誘引しやすいもので、とげも少ないものがいいです。
どうぞご教授下さい。

たちつ 【近畿】 2005/11/05(土) 21:43:38
これだけは好みですね。
品種は別として、アーチが大きければ、足元の左右に、大中輪形の、白とか真紅の木立性の剣咲きを植えて、引き締め、上部を覆輪小輪咲きのスイートな蔓バラを植えれば、お洒落な感じもします。下草にシバザクラを張るとか。通路に重たいチェーンを張って、チエーンに蔓バラを絡ませるとか。チェーンのたるみが微妙なアールを作って感じが良い。
 と想像します。
中々バラも品種が固定されると探すのが大変。流行が激しい。
京成バラ園 検索HP
http://ec.keiseirose.co.jp/
其の他大阪なら、京阪園芸や国華園にも通販はあります。出来るだけ手で触って、目で確かめる事がお勧め。黒星病の苗には絶対に手を出さない事(半年間はその店では絶対に買わない事。)。バラ栽培が嫌になる。
中ノ島公園にもバラの品種が沢山植えて有ります。(^^♪
バラは殺菌消毒に始まって、殺菌消毒に終わると割り切ったほうが楽。
慌てて買わないこと、最初にジッと我慢するか、慌てて買って後で苦労するかは本人しだい。(^_^;)

pipi 2005/11/05(土) 21:44:59
アンジェラはいかがでしょう?
他人様の画像ですがご参考までに↓

http://plaza.rakuten.co.jp/parterre/5008

らっこ 【近畿】 2005/11/06(日) 10:47:08
私は アンジェラを 植えています。肥料やり、害虫の心配がさほどなく、花をたくさんつけてくれます。ただ、茎は 太いまでは行きませんが 細くはないです。
私が 今後してみたいのは 春霞(スプリングパル)、または サマースノー
です。カタログによると、どちらも とげが ほとんどなく、花つきもよく、枝が 扱いやすいと 書いてあります。
最近、こちらでも モッコウバラが 題になってたのが ありましたが
黄色、白ともに アーチにするのは 良いのではと 思います。でも これは
春の一時期ですが・・

ということで 名前を列挙すると
・アンジェラ
・春霞(サマースノーの枝代わり)
・サマースノー
・黄色モッコウばら
・白色モッコウバラ
・コーネリア(アプリコットピンク)
・バフビューティー(杏黄色)
・ローブリッター(ピンク 細枝で誘引もらく、)

この名前で 検索すると 写真、特性が 確認できます。

ぽー 【関東】 2005/11/08(火) 04:44:25
マンション住まいの私には、つるバラのアーチは夢というか憧れというか。
でも、(pinkさんもたぶんご存知のサイトだと思いますが)↓を見ると、きれいなアーチ仕立てというのはなかなか難しいみたいですね〜。(^^;)
http://www007.upp.so-net.ne.jp/rosemura/07-turuniwa2002/chapter4.htm
ここにも書いてありますが、つる性のミニバラも、選択肢の一つになるかもしれません。
私は鉢でバレリーナを育てていますが、小さなアーチには向くかも。

バラのなかでもつるバラは、一度植えたら簡単に植え替えるのは難しいので、たちつさんがおっしゃるように「手で触って・目で見て確かめる」「あわてて買わない」、これが一番じゃないでしょうか。
できれば、花の時期に大きなバラ園にいらして、じっくり現物を見て確かめられるといいと思います。

pink 2005/11/09(水) 00:34:18
たちつ様、pipi様、らっこ様、ぽー様
親切にお答えをいただいてありがとうございます。
ぽー様の貼り付けられていたサイトは知らなかったのでいってみましたところ、、、
うちの庭のアーチには、CLと書かれたものはあんまりよくないのだな〜と言うことがわかりました。
アンジェラのアーチなど、
びっしりと花が咲いている姿など夢みていましたが、
枝がもう少し細そうなものを選んだ方がいいのかな?と。。
バラ図鑑やネット検索で新たに必死で見ています。
ミニバラのつる系や、イングリッシュローズのシュラブ系やモダンシュラブローズと書かれているものもありますが、
シュラブとはつるバラほどは伸びないのだけど、育て方(枝を横にして咲かせる)は同じなのですよね?
無知ですみません。バラの種類がすごく多くてびっくりします。

やまと 2005/11/09(水) 03:05:28
アーチの大きさはどの程度なのでしょうか?

新雪はアーチはアーチでも「大アーチ」に向く品種で
むしろ壁面などに誘引した方が楽です。

アンジェラなどのランブラー系は枝は太めですがわりとしなやかなので
早くから仮誘引しやすいです。

>シュラブとはつるバラほどは伸びないのだけど、育て方(枝を横にして咲かせる)は同じなのですよね?
シュラブローズは半つる性といって、そのまま伸ばせばつるの様に長く伸びるし、剪定で刈り込めば木立ちの様に扱える系統の事です。

花色や花形など好みもあることですし、一概にこれと言うこともできず中々難しいものです。
寒くなる季節ですが、これからバラ園巡りをされると剪定や誘引方法も見られるし、何より枝の太さが良く分かりますよ。
インターネットは便利ですが、やはり現物に勝るものはないと思います。

pink 2005/11/10(木) 14:57:36
やまと様、ありがとうございます。
新雪はそんなに大きくなるのですね。
酷ですが一年で移動させようと思います。
どこに移動させるか困ってしまいますね。。。
さっそく週末にでもバラ園に行って来ます。
大苗をあせって今ごろ買うより、
新苗までいろいろ見てまわろうと
思います。
剪定誘引もとても参考になるでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター