ケールの連作障害

[園芸相談センター]の過去ログです

ケール 【九州】 2005/11/05(土) 16:26:33
青汁用ケールを栽培しています。今年で2年目を迎え、先日定植を終えたばかりです。
ある本で連作障害という障害が植物にあると見ました。
ケールではどのような障害が出るのでしょうか?2年目なので少し心配です。
ちなみに投入した資材は、1年目・2年目とも堆肥(完熟)・苦土石灰・元肥(化成肥料)のみです。
よろしくお願いします。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/07(月) 06:04:29
 ケールの経験が少ないのですが。
 ケールは、キャベツの仲間の中では、原始的な植物で、連作には、ある程度耐えるだろうと思います。
 キャベツ類の連作障害としては、(妻恋村などでおきた)ネコブ病が有名です。堆肥を入れていればおきにくいはずです。化成肥料をやめられるほど堆肥を増量すれば、さらに安全です。
 以前他のアブラナ科を作っていない場所なら、2年目ケールに連作障害はないでしょう。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

ハッピ−マン 2005/11/09(水) 17:24:20
ケールさん、ケ−ル栽培の方に聞いてみましたら心配要らないようです。ケ−ルの連作障害は病原菌による障害が起ることがあるそうなのですが、しっかり育苗すれば気にしないでよいとのことでした。タネツリさんのお話しのように堆肥中心に強く元気なケ−ルを育てて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター