アザレアの越冬

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 2005/11/04(金) 01:48:11
ポーランドに住んでいます。アザレアを夏に庭に植えたのですが、冬は堀り起こして室内に入れるべきでしょうか。ここは最低気温ー15度、日中は0度以下になります。ビニールなどをかければ大丈夫でしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。

まお 【外国】 2005/11/04(金) 03:59:58
こんにちは。
ヨーロッパで流通しているものは大きく分けて3タイプあって、種類によっては屋外越冬できないものがあります。
ねこさんがお持ちのアザレアがどれか不明なので、もし品種がわかればこちらに再度書き込みお願いできないでしょうか?
日本ではアザレアはつつじやさつきを西洋で品種改良した品種のことをさし、ポーランドでは室内越冬させます。
しかし、ヨーロッパの市場ではポーランドで越冬できる西洋しゃくなげやツツジなども一般名がアザレアになり、細かく分ける為にさらに学名表記しているのが一般的です。
もし品種がわからない場合は、そのアザレアを購入した売り場で大体の判断もつきます。
もしホームセンターや園芸店の屋外で他の庭木と一緒に売られていたら、ほぼ間違いなく屋外越冬可能な品種です。
花つきのものが室内で他の観葉植物などと一緒の売り場にあるときは、日本で言うアザレアに相当する、屋外越冬できないタイプになります。

たちつ 【近畿】 2005/11/04(金) 13:39:52
日本のアザレアは、サツキの改良品種ですから、冬でも屋外でも生きています。只 開花時期が早いので、霜や寒風で花びらが汚くなります。
日当たりの良い室内が望ましい。アザレアや久留米ツツジは時節外れの開花も多い。
ツツジ属(ロドデンドロン属)の常緑低木をアザレアと呼ぶようです。
石楠花も入ります。日本では、サツキの西洋改良品種の矮性大輪咲きを指すようです。開花が秋から春咲きと早く・色合いも多いので人気があります。西洋サツキ。

ねこ 2005/11/04(金) 21:07:38
[[解決]]
ありがとうございました。よくわかりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター