芝生とタマリュウはどの位離せばいいですか

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんこ 2005/11/04(金) 00:07:09
近いうちに駐車場をつくる予定です。床面はコンクリートを打ってふちはピンコロ石で縁取ります。ポイントとして目地を空けてタマリュウを植えます。駐車場の外側は芝生です。タマリュウも芝生も地下茎で?横に広がっていくので、お互いの場所を侵略できないようにしたいです。どの位離せばいいですか?希望としてはタマリュウをピンコロ(幅10センチ)のすぐ隣に植えたいのですが、10センチ離しただけでは無理ですか?市販の芝生等の仕切りを使うとどうですか?

MR.ぽち 【四国】 2005/11/04(金) 07:56:25
我が家もタマリュウと高麗芝が隣どおしで同居しています。我が家は高さ20cmくらいのプラスチックの仕切りを埋め込んでいましたが、駄目でした。どこからもぐりこんだのか、芝がタマリュウの中で成長してしまい、撤去しようとしましたが無理でした。今でも細い芝の葉がタマリュウの間から出ています。
10cmのビンコロでは下から芝が入り込んでくると思います。20cm以上の高さのしきりをして、かつビンコロで幅をもたし定期的に芝の進入を見張っていれば、まず大丈夫だと思います。なお、タマリュウの芝生への侵入は心配しなくていいと思います。

ぎんこ 2005/11/05(土) 01:14:45
MR.ぽちさん、ありがとうございます。
タマリュウは大丈夫みたいですね。
プラスチックの仕切りは、深さ20センチまで埋め込んだということでしょうか?隣り合っている地上の部分はどんな風なんでしょうか?

りっこ 2005/11/05(土) 01:53:44
うちの駐車場の片側(6mほど)にも芝生を少し植えてあります。しかし、いつも歩くところなので何回貼ってもだめです。又、芝はどこからでも生えてきます。菜園にも生えたりします。植えた覚えもないのに10mも離れた芝生から見えないところですが、部屋からの降り口に、60cmほどの石を置き、まわりにすこし飾りの石を敷きました。タマリュウも植えていましたが、いつの間にか芝が生えてきました。抜くのを止めていまでは逆にハサミで芝を刈り込んでいます。20cmX50cmの範囲になりました。あちこちから芝生の種(?)が風にのって飛んでくるのでしようか?近くに芝生があるサッカーの練習場がありますので...ですから、プラスチックの仕切りはほとんど効果はないと思いますがどうでしようか。

MR.ぽち 2005/11/06(日) 00:18:19
>プラスチックの仕切りは、深さ20センチまで埋め込んだということでしょうか?
はい、そのとおりです。

>隣り合っている地上の部分はどんな風なんでしょうか?
現在は、1年に1〜2回スコップで芝生とタマリュウの境を切っている状態です。そのため、境目はなんとなくわかるが、芝がタマリュウの中に入り込んでいて、ファジーなことになっています。りっこさんの発言にもありましたが、芝生が種子でふえる西洋芝だと、しきりをいくら丈夫なものにしても意味はないですね。高麗芝だとOKだと思います。

ぎんこ 2005/11/07(月) 00:58:52
[[解決]]
りっこさん、MR.ぽちさん、ありがとうございます。
芝生って魅力あるけど、やっかいなことも多いですね。高麗芝をはる予定ですが、当初は西洋芝も考えていたので、やっぱり西洋芝はやめておいてよかったです。
芝生とタマリュウとの間は、1メートルくらい離すことにしました。ピンコロの隣なんてとんでもないことでしたね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター