お好みの常緑広葉低木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

和風好み 2005/11/03(木) 17:43:49
我が家の庭樹木が少なく寂しいので常緑広葉低木を植えのですが何を植えたら良いか分かりません。相談にのって下さい。

和風好み 2005/11/03(木) 17:50:09
すみません中木も追加させてください。

花梨 【関東】 2005/11/03(木) 17:51:37
和風好みさんのお住まいはどちらですか?
(名前の横に居住地が選択出来ます)

またお名前のとおり、和風の木がよろしいのでしょうか。
花が咲くもの、実がなるもの、葉を楽しむもの等いろいろ種類が
ありますから、どのような感じがいいのかお書きになるだけでも
候補が絞られてくると思いますよ。

和風好み 【甲信越】 2005/11/03(木) 18:34:57
花梨さんのご指摘のとおりあまりにも漠然としたお願いをしてしまいました。居住地は甲信越(1メートル近い降雪があります。)希望は和風で葉を楽しみたい。再度追加します。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/03(木) 21:21:04
八重椿(掃除が楽)・山茶花(掃除が面倒)・蜜柑(花と果実)・金木犀(足元に百合やアイリスを植える)・ピラカンサ(実りの秋が満喫できる。鳥も来る。棘か痛い)・南天(縁担ぎ・株元に葉牡丹を植える)・万両(薄雪に赤い実が映える)・イヌツゲやイチイ(好きに剪定して遊ぶ)・ヒマラヤスギ(冬にLEDで電飾できる)・松(成長が遅いので、長生きしなくては成らない) 
 など列挙しました。

1mの積雪の部分を読んでいなかった。 \(^-^)/ & (^_^;)

ばたーず 2005/11/03(木) 22:42:35
わたしのおすすめはコバノトネリコ(アオダモ)です。
虫がつかない(気がつかない)
茂り過ぎず、葉も薄いので木漏れ日のさす気持ちのいい木陰ができる
葉が小さくて落葉が苦にならない。掃除が楽
木の肌もきれいなので、葉のない時も、綺麗。
樹形が乱れにくいので、剪定で苦労がない
こんなところが気に入っています。
年に一度きれいな花を咲かせたり実がなって、華やかなものもいいですが、1年を通して考えると、この木は汚くなることもなく、虫に悩まされることもなくとても気に入っています。

はやと 2005/11/03(木) 23:01:01
広葉ではありませんが、トキワマンサクも和風の雰囲気によく合いますよ

ともえ 2005/11/04(金) 01:03:45
和風の常緑広葉低木なら アオキ と 石楠花 をおすすめします。

アオキは冬季に赤い実がなります。葉は緑一色のものと斑入りのものがあります。実を楽しむのなら緑葉の雌木を選びます。斑入りには黄中斑、黄散斑などがあります。斑入りのものは実なりはあまり期待できません。
どこで切っても芽が出るので剪定も簡単です。最終的には2メートルほどになるようですが、一般的には1メートル前後のものをよく見かけます。

病気は、ごくたまにうどん粉病がでます。害虫は見たことがありません。

石楠花は春に花が咲きます。暑さに強い西洋石楠花と、暑さの苦手な日本石楠花があります。葉は日本石楠花の方がつややかで美しいと思います。うちは関東なので西洋石楠花を植えていますが、甲信越なら日本石楠花もいけるかも知れませんね。寒さや積雪には強いようです。
ある程度育って樹形のできた木を植え付ければ剪定は不要です。最終的には2メートルくらいになるようですが、毎年それほど育ちません。

病気というか、夏に(水切れで?)葉焼けを起こすことがあります。
夏にはハダニも付きますが、葉水で防ぎます。

うちにははやとさんおすすめの ときわまんさく もあります。花もきれいで丸葉でかわいらしいんですが、冬季に葉の周囲が傷みます。寒風のせいだと思うのですが・・・。それで枯れたりはしませんが、お住まいが甲信越とのことですので、耐寒性を調査してから植えられた方がよいと思います。

和風好み 2005/11/04(金) 06:48:10
大勢の方々からご指導いただきありがとうございました。早速今日から園芸店周りとなります楽しみです。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター