カジュマロの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

よしよし 【中国】 2005/11/03(木) 08:36:13
夏に買ったカジュマロが元気がなくなりました。水をやると枯れるので控えてましたが、鉢の中がからからで今日鉢から根ごと抜けてしまいました。もう寒くなりますが、植え替えしても大丈夫でしょうか?初心者なので、すみません何方か教えていただけませんか?

ぽー 【関東】 2005/11/03(木) 13:35:45
単に水不足で弱っている、と思えるのですが・・・。
>水をやると枯れるので控えてましたが
とお書きですが、どういう意味でしょうか?
水を「やり過ぎると」根腐れを起こして枯れてくる、ということはあります。そういう意味なのでしょうか?
でも、水不足でも枯れますよ。
いまはどんな状態になったら、どのくらいの水をやっているのでしょう?
水のほかに、日光不足も、弱る原因になります。

>植え替えしても大丈夫でしょうか?
根が回って根詰まりを起こしている(鉢が小さすぎる)とか、よほど水はけの悪い土のようだとか、そういう場合は植え替えが必要です。
でも、そうでなければ、わざわざ今の時期に植え替える必要はないと思いますが?
とりあえず、いまの鉢に戻して、底から水が流れ出すまでたっぷり水やりしてみてください。水不足からの衰弱なら、それだけで、シャンとしてくると思います。

置き場所、日照、水やり、肥料などはどうなのか、そのへんの情報があれば、もっと的確なレスがつきやすいですよ。

よしよし 2005/11/03(木) 15:16:48
回答ありがとうございました。
今まで水をやるたびにはっぱが黄色くなっていたので極力控えてました。水やりして見ます。
置き場所は部屋の中です。日あたりは午後からなら大丈夫ですが、なにせ山陰なので、特にこれからはあまり期待はできません。
春までもてばうれしいのですが。
暑い地域の植物なので無理だったかもしれません。
肥料は水溶性のものを与えていましたが、回数は少なかったかもしれません。以前与えたら、またはっぱが黄色くなったので、控え気味でした。

はやと 2005/11/03(木) 23:04:57
ぽーさんも言われているように、日当たりが悪いと、葉がぱらぱらと
落ちてしまうことがあります
水は、土が乾いたらあげますが、鉢底のお皿に水をためたままにすると
過湿の原因になりますので、お皿の水は捨ててくださいね

よしよし 2005/11/04(金) 06:20:05
[[解決]]
回答ありがとうございます。
水やりをして様子をみます。
あとは、できるだけ日当たりがいいところにこまめに移動します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター