リュウノヒゲは洗車の時でも大丈夫ですか

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎんこ 2005/11/01(火) 11:12:01
近いうちに駐車スペースをつくる予定です。屋根はありません。床面にコンクリートを打つのですが、ポイントとして目地を空けてそこにリュウノヒゲを植えたいと思っています。心配なのは洗車する時のことです。洗剤を含んだ水がリュウノヒゲにかかったり目地に流れ込んだら枯れてしまいますか。リュウノヒゲは丈夫だと聞きますが、さすがにだめしょうか。

はやと 2005/11/01(火) 12:30:23
毎日洗車されるわけでもないでしょうから
普通はそこまで気にされなくても大丈夫ですよ

ハッピ−マン 2005/11/01(火) 12:33:31
ぎんこさん、こんにちは。竜のひげは、基本的に酸性土壌が好きな植物です。洗剤は中性から弱アルカリ性だと思いますから相性は悪いですね。問題は洗剤の種類と濃度です。中性洗剤を使えば大きな問題はないと思います。洗車のあとで水をひと流ししてあげればいいかもしれませんね。

りっこ 2005/11/01(火) 17:44:56
リュウノヒゲは長い葉ですよね。よくHCなどではタマリュウをリュウノヒゲと販売していることもあります。駐車場ではタイヤで葉が傷つきませんか?うちのタマリュウは犬が吐いたときの汚物でその部分が枯れてしまいました。

ハッピ−マン 2005/11/01(火) 21:14:06
タイヤで毎日?踏みつける? もしそうなら洗剤どころじゃないですね。タイヤの通り道は避けてあげましょうね。ところで市販の竜のひげは、そんなに長い葉ではないような・・・・?。

るる 【関東】 2005/11/01(火) 21:34:10
余計なお世話と思いつつ書いてしまいます。すみません。
うちは車の下になる位置に2列リュウノヒゲがポイントで植えてありました。
タイヤで踏みはしないものの車は私が買い物に行く時以外ほとんど動きませんので、日陰に強いとはいえ枯れてしまいました。
ご主人がマイカー通勤のお宅は元気に育っております。

ハッピ−マン 2005/11/01(火) 21:48:13
あるとき、磯菊が増えすぎて処理に困って、たまたま竜のひげの隣に磯菊の挿し芽をしました。それから数年後、その磯菊がまたまたみっともなく大きく増えたので処分したところ、磯菊の下から竜のひげが元気な姿をあらわしました。100%日陰育ちでもこの生命力はたいしたものだと感心しましたね。るるさん、もういちど植えてみたらどうでしょう。

るる 【関東】 2005/11/01(火) 22:32:02
すごい生命力なんですね!
私が枯れたと思っただけでほんとは休眠していたのかもしれませんね。
リュウノヒゲがあった所には今煉瓦がはめ込んであります。
この煉瓦の高さがリュウノヒゲを抜いた部分にピッタリ合わなくて、トンカチでおっかきながら高さを調節しました。
あの時の手のしびれを思い出すと今更煉瓦をどける気にはなれません。
今度植えるならアプローチの飛び石の脇にでもアクセントで使ってみますね。
ぎんこさん!すみません!話がそれてしまいました。。。。。

りっこ 2005/11/01(火) 23:58:29
これがリュウノヒゲですよね。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ryuunohige0.htm
下がタマリュウですが
http://www.mecha.ne.jp/~papenaru/hanbai/tamaryuu.htm
リュウノヒゲの背の低い種類のようです。
駐車場のポイントで使用されるのでしたならタマリュウのほうを薦めます。タイヤがあたらないところなら大丈夫ですね。当方の飛び石の周りにはタマリュウを植えてあります。1年中緑でじょうぶです。乾燥にも暑さにも寒さにも強いです。一般的には和風の庭に良く似合います。株をわけて植えても2、3年で3倍くらいに広がります。

ぎんこ 2005/11/02(水) 10:16:59
[[解決]]
はやとさん、ハッピーマンさん、りっこさん、るるさん、ありがとうございます。リュウノヒゲとタマリュウは違うんですね。りっこさんのタマリュウの画像はページが見つからなくて確認できませんでしたが、私のイメージしているのはたぶんタマリュウです。間違えてすみません。
実は、今度つくる駐車場とは別に、7年前につくった自家用の駐車場にはポイントでタマリュウが植えてあり、道路側にあるのでほぼ毎日タイヤで踏んで通っています。葉の長さは6センチ、目地とコンクリートの境目に当たる葉先が少し切れてよく見ると枯れた色になっていますが見た目は特に問題はありません。むしろタイヤで踏んでいない部分は増えすぎてこんもりとしていて、間引きしないといけないくらいです。今まで元気に育ってきており、タイヤで踏んでも大丈夫だと確信しています。今度つくる駐車場も同様にポイントとしてタマリュウを植えたいのですが、洗車はそこでするので(たまにですが)、洗剤のことが心配だったのです。洗剤は多少のことは大丈夫のようですね。安心しました。成分もチェックしてみます。
それから、みなさんのお話伺ってたら、タイヤの通り道にあるタマリュウってもしかしたら少しかわいそうかも?タマリュウの位置、再考してみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター