サンパラソルの葉の色

[園芸相談センター]の過去ログです

miya 2005/10/31(月) 11:13:41
ベランダにサンパラソルを置いています。花はさいているのですが、
除々に葉が黄色くなってきました。落葉もしてきました。
葉の付け根に白い糸のようなものがついていますが、害虫かなにか
でしょうか?

ゆえ 【関東】 2005/10/31(月) 12:36:31
こんにちは、miyaさん。埼玉県在住のゆえです。

マンデビラ(サンパラソルはこの植物の1品種)、
そろそろ花期も終わり、冬の準備に入りますね。

マンデビラは、非耐寒性の常緑ツル植物ですが、
私の家では、毎年、この時期辺りから落葉をしてます。

冬は、室内に取り込まないといけないので、
落葉をサインに、ツルを半分くらいまで切り詰め、
室内の日光のよく当たるところに移動させます。
春になると、新芽が伸びてきますので安心してくださいね。
植え替えは、芽が動き出し始める4月〜5月初旬に行います。

耐寒温度は10度くらいのようですよ。

ママ 【東海】 2005/11/01(火) 21:38:16
miyaさん、ゆえさんこんばんわ。私もベランダで大き目のプランターでサンパラソルを育てています。昨年夏に購入し、外で冬越しをしました。昨年は12月始めまで咲いていました。高さ1,2m幅1.5m位になり、そのまま冬を越しました。1〜2月頃まで、大き目のビニールを根元を覆うようにしました。茎は木質かしました。今もたくさん咲いています。miyaさんの、根元の白い糸のようなものは分かりませんが、家で先月黒くて小さい虫が付き、オルトランをスプレーし、根元に殺虫剤のアクタラをまき退治しました。

ゆえ 【関東】 2005/11/03(木) 15:17:08
こんにちは、miyaさん&ママさん。

>ママさん
ベランダでそのまま(鉢を防寒したにしても)、越冬できるんですね!

家は、毎年、大きな鉢を室内にしまうのに、色々苦労してました。
剪定したり、挿し木苗を作ったり(←保険用)、結果、増えてしまったり(^^;

今年は、家でも、戸外で越冬させえようかと母と話してます。
寒い日の大鉢は、物置にでも移動させて、保険用の挿し木苗だけ、室内に入れてみようと考えています。

ママさん、貴重な体験談、ありがとうございます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター