パンジー・ビオラの種ができません。

[園芸相談センター]の過去ログです

チップ 2005/10/30(日) 11:01:14
今月の初めにパンジーとビオラを植えました。最初に咲いていた花が終わり、蕾になっていたのも咲いて終了をむかえ、種が出来るのを楽しみにしていたのですが、種が出来る前に茎が腐ってしまい、結局、種が出来ない・・・。という状態です。ちゃんと受粉ができていないだけなのでしょうか?教えて下さい。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/30(日) 11:54:03
まだ種採りをするには早いとおもいます。
時期も、株の体力も。
数輪咲いている状態では受粉の確立も低いのでは?
あせらなくても、これから花はたくさん咲きます。
今は株の充実を図ったほうが良いでしょう。

また、私の経験ではマンションの高層階や鉢植えなどでは、
地植えの場合よりも種が出来にくいようですよ。

ゆえ 【関東】 2005/10/30(日) 12:26:21
こんにちは、チップさん。

VITAさんがおっしゃっていることは、まったくその通りですが、
少し、つけたし情報を。

パンジー・ビオラは、とても花期が長いので、
シーズン最中は花柄摘みをまめに行い、種子をつけないようにします。
心配しなくても、どんどん花は咲きますよ。

そして種子を採る時期は、シーズン終盤になって、花姿が乱れてからで十分ですよ。
株自体も散々、体力を使った後ですから、いい種子を採るために、液肥をやってくださいね。

また残念な話ですが、品種によっては種子が採れにくいものも多数あります。

チップ 2005/10/31(月) 09:52:35
[[解決]]
VITA さん・ゆえさん、有難うございました。時季的にまだ早いんですね。焦りすぎました^^;今はしかっり株に体力をつける事ですね!!分かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター