金宝樹は秋にも咲きますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

とよP 【関東】 2005/10/29(土) 09:57:03
秋に咲く常緑花木を探しています。
『一年中花が咲いている庭』を計画していますが、この時期気がつけば
紅葉・黄葉・紅枝はありますがちょっとさびれた感じになってしまいました。一年草は後から足せるので多年草か花木で配置したいです。
他には金木犀・萩・ノボタンなどと考えましたが、金宝樹は咲いたとしても短期間でしょうか。低木・高木どちらでもよいです。他によいものがあったら教えていただきたいです。
今の開花予定はヒイラギナンテンとクリスマスローズ待ち
で、まだまだ閑散期がつづきます。

ぽー 【関東】 2005/10/29(土) 12:27:57
関東でも東京都内や沿岸部の暖地でしたら、デュランタ・タカラヅカはどうでしょうか。夏からいまごろまで、花期は長いですよ。
ただし、地植えにすると最初の2年ぐらいは、枝葉を茂らせるのに忙しくて、なかなか咲かないかも知れません。

とよP 2005/10/29(土) 12:44:14
ぽーさんありがとうございます。デュランタは以前から気になっていた植物でもありました。花期が長いんですね。有難いですね!候補に入れて探してみます。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/29(土) 19:09:34
お庭の面積などもお書きになった方が宜しいかと思いますが…
とりあえず山茶花などは咲き始めたところですが如何でしょう?

とよP 2005/10/31(月) 08:44:52
植え場所は東南の日当たりのよい場所で1u位です。隣には1.5mのクリスマスホーリー・紫木蓮の苗木が植えてあります。
山茶花はきれいな花なので好きなので、早速いろいろな品種をさがしてみます。この時期だとは忘れていました!(椿と混同してました)

川口のおばさん 【関東】 2005/11/02(水) 23:35:04
金宝樹は秋にも咲きますよ。ただ、春の花も秋の花も花の期間が短いです。場所や条件によって差はあるでしょうが、だいたい二週間ぐらいで終わってしまいます。インパクトは強いですよ。かなり目立つ花です。
るり柳はいかがでしょうか?常緑で薄紫の小花が春〜秋までずっと咲き続けます。柳のように、ちょっと枝垂れて咲く様は風情があります。丈夫さも太鼓判です。夏の日照りも冬の霜もなんのその・・・・・ですよ。

イヴェッタ 【関東】 2005/11/03(木) 03:01:46
はじめまして!金宝樹、我が家にも昨年冬に1m程度のものを植え付けました。その後春、夏、秋と花を咲かせてくれましたよ^^花が咲く度にそこからさらに新しい芽が出て、またそこに花が咲く、という感じでそろそろ1年がたつころですが、すでに1.6mほどに成長しております。虫、病気などの手入れは一度もしたことがありません。とてもお勧めですよ!これからの季節は花のない時期、我が家も通年お花を…との思いでゴールデンクラッカーを植えています.冬〜初夏まで咲いてくれています.こちらも昨年冬に60cm位の鉢植えを頂き、地植えにして今では横幅1M高さ1M以上の大株になっています。黄色の小花は沢山つきます。

とよP 【関東】 2005/11/04(金) 09:05:18
[[解決]]
川口のレディさん、イヴェッタさん、ありがとうございました。迷っていましたが買うことに決めました!大きくなるようなので、小さな鉢から頑張って育ててみたいと思います。ありがとうございました。
デュランタ・タカラヅカは花後のものが格安で売られていたので早速買ってみました。仕立ててあってかっこいい樹形のものが見つかりました。他の皆さんのアドバイスは、私の花カレンダーに記入していつか育ててみたいと思います。あれもこれも欲しくなりますが、少しづつ殖やしていきます!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター