クチナシの衰弱

[園芸相談センター]の過去ログです

mks 2005/10/28(金) 20:52:50
2年目の秋を迎える鉢植えのクチナシです葉が枯れ落ちみすぼらしい状態です.根詰まりでしょうか?また他に原因があるのでしょうか?

ぽー 【関東】 2005/10/29(土) 02:39:47
2年目の秋・・・ということは、去年の春に購入されたのでしょうか。
>根詰まりでしょうか?
とお書きになっているということは、心当たりがあるのでしょうか?

もし、1年以上植え替えていないのなら、根詰まりの可能性は十分あります。
うちのも毎年植え替えていますが、今年は春にやりそびれ、だましだまし水やりを続けて・・・先週やっと植え替えました。鉢から抜くのも大変なほど、根が回っていました。
ひどく根詰まりしてるようなら、ほんとはもう植え替えるには時期が遅いのですが、春まで待つよりはいま植え替えたほうがいいでしょうね。根をいじらないようにしてひとまわり大きな鉢に植え替える(鉢増し)方法なら大丈夫だと思います。

ただ、葉が枯れてくる原因は、根詰まりだけとは限りません。
水不足・逆に水やり過多で根腐れ・病害虫・日照不足・肥料のやりすぎなどでも起こります。
ふだんの置き場所や水やり・肥料などの情報があれば、そのへんも判断しやすいのですが・・・。
(ただ、1年半無事に育ってきて、最近急に枯れ始めたのであれば、やはり根詰まりか病害虫・肥料過多あたりがアヤシイですね)

たちつ 【近畿】 2005/10/29(土) 02:39:56
鉢植えを買われたら、その年の、秋か春の彼岸には、植え替えることが肝心要です。買われた時が、最高の仕上がり後は、衰退の一手です。
植え替えは、毎年か遅くとも2年毎に一回。
剪定は、花後に、飛び枝(徒長枝)や枯れ枝を切り取る程度の軽いもの。
乾かさない程度に、潅水控えめの、夏は半ひかげで其の他の季節はガンガン。液肥は、冬と開花時期を除いて毎月2回程度。冬には、凍結防止と夏には、鉢を涼しく断熱や表土をピーモスでマルチング。スカシバ蛾の芋虫に注意。葉が無くなるし、成長や翌年の花に影響する。
切り取った枝は、挿し木して、予備苗を確保しておくと思い出が、損なわない。
 と考えます。

mks 2005/10/29(土) 08:57:13
[[解決]]
皆さんご指導ありがとうございました。勉強になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター