ガーベラありがとう。

[園芸相談センター]の過去ログです

もこ 2005/10/28(金) 16:18:25
ガーベラが先月まで綺麗に咲いてくれて散りました。たんぽぽのような種をこぼし花は枯れたのですが葉っぱは元気です。
このあと、手入れはどのようにしたらよいのでしょうか。

ゆえ 2005/10/28(金) 18:20:45
こんにちは、もこさん。埼玉県在住のゆえです。

お住まいがどちらか分かりませんが、寒冷地でないならば、
冬も戸外で大丈夫です。

また、冬に葉の先が傷んだりしてきますが、
どんなに見苦しくても、それはそのままにしてくださいね。
理由は、株元にある新芽の部分を保護するため、いわばコートの役割をしてもらうためです。

但し、鉢土が凍らないようにしてくださいね。

とは言いつつも…
家ではたまに降る雪くらいでは、そのまま何もしないで、
特に保護しませんが、問題があるようには思えません。

温かいところ(15度以上)においておくと、1年中開花しますよ。

成長が早い植物ですので、鉢植えなら、春のお彼岸を目安に植え替えます。
そのとき、株が込み合ってるようならば、2〜3芽ずつ、株分けをしましょう。

たちつ 【近畿】 2005/10/28(金) 19:23:10
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/gerbera1.htm
根詰まりに注意、潅水過多の根腐(乾かしぎみ)、日当りはガンガンの3点がポイントですね。

もこ 2005/10/28(金) 21:01:49
[[解決]]
ゆえさん、初心者の私に詳しく教えていただきありがとうございました。1年中開花するなんて知りませんでした。言われたとおりやってみます。
たちつさん、ありがとうございました。ちょっと水をあげすぎていたかも。過去の相談で「アブラムシの撃退法」参考にさせて頂きました。とても悩んでいたので救われました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター