一定の植物専用の肥料について

[園芸相談センター]の過去ログです

大庭 【関東】 2005/10/28(金) 10:54:34
皆様こんにちは。
肥料のことについて教えてください。
よく、たまねぎの肥料、ブロッコリーの肥料、と、特定の植物専用を謳っている肥料がありますが、これを他の植物に与える事はできるでしょうか?
買ったはいいものの、たまねぎ、ブロッコリーの栽培に失敗してしまい、今後も育てる予定がないので、他の植物(チューリップ、芍薬等)に使おうと思っているのですが・・。
お教えください、お願いします。

Iwasaki 【近畿】 2005/10/28(金) 11:57:17
たまねぎの肥料、ブロッコリーの肥料、と、特定の植物専用を謳っている肥料は買ったことが 無いのですが たまねぎの肥料、ブロッコリーの肥料と特定の植物専用等 謳っている肥料は殆ど成分を少し変えているだけです。
例えば電球や電源アダプターで言うと 同じ物で有っても何々機種用と書く方が それ自体を余り知らなければ 書いてある方をみんな買っていきます。
肥料でも同じです。ただ 植物によっては 与える量を 考えて行わないと 肥料負けする場合はあります。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/28(金) 15:23:11
私もIwasakiさんのおっしゃるとおりだと思います。

たまねぎやブロッコリーの肥料は見たことがないのですが、
トマトやナス、きゅうりなどは見かけたことがあります。
構成はほとんど同じだったような・・・

私の持っているトマトの肥料はチッソ:リン酸:カリが9:12:9。
リン酸が多いですから実物には使えますよね。
イチゴの肥料で売られているものは5:8:5でした。
使用量と何の要素が必要な植物かを間違えなければ、十分使えると思います。

シャクヤクはリン酸・カリが多く必要で、チューリップは球根を育てたければ
カリが多く必要です。
大庭さんのお持ちの肥料はどのような構成になっているのでしょうか?
確認なさってからお使いになった方が良いと思いますよ(^-^)

ハッピ−マン 2005/10/28(金) 19:35:36
大庭さん、タマネギなどの専用肥料というのは、たぶんカリが多くしてあり、葉野菜の専用肥料は窒素が多目にしてあるのかもしれませんね。でも特定の肥料成分だけを含んだ肥料でないかぎり、特定の野菜の肥料というのは、似たり寄ったりだと思います。肥料の成分が植物の何に効果があるのか勉強すれば肥料業者が何を意図してそういう名前をつけるのかが分かりますよ。

大庭 2005/10/28(金) 20:39:45
[[解決]]
Iwasakiさん、VITAさん、ハッピ−マンさん、どうもありがとうございます。
タマネギ用肥料を確認しましたら、N10P18K16で、根ぐされ防止のためのゼオライトが配合されてるそうです。窒素よりリンカリのが多いし、根ぐされ防止剤も入っているし、もしかしたら普通の肥料よりイイ?と単純に考えてしまいました(笑)。
ただ少し濃度が高いみたいなので、量には気をつけて施肥していきたいと思います。
ブロッコリー用は、家人が何かに使ったみたいで、なくなってました・・・。
色々どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター