松葉草の除草方法

[園芸相談センター]の過去ログです

ほうれん草 【中国】 2005/10/26(水) 18:40:39
私の菜園は、無農薬で今まで頑張ってきました。
しかし、昨年より松葉草が芝生の様に密集してしまい、野菜を育てるには可愛そうなじょうきょうなのです。無農薬を断念して薬を使おうか迷っています。
松葉草が増殖した理由として、松葉草は、ランナーと球根で増えたりするため、耕耘機で耕すと増殖の引き金になってしまったのです。
何とかこの厄介な松葉草を排除したいのですが、名案はないでしょうか?
宜しくお願い致します。

りっこ 【関東】 2005/10/26(水) 18:58:45
松葉草 どのような草なのですか。検索しても写真が出てきませんが別名があるのでしようか。松葉菊、松葉ボタンはわかるのですが...

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/26(水) 19:46:12
こんちは〜♪
松葉草??名前から連想するに葉が松の葉みたいなのとか??

折角の無農薬栽培♪何とか生かしたいですね!
広さはどのくらいなのかな?
それと水の便は??
※水田の稲を作るように、水を一ヶ月ほど張る事は出来ないですよね?
これだと病害虫まで死滅?させられますが?
周りは水田用に水を遮断する畦シートなる物がJA等には有りますが。

ゆきたん 【関東】 2005/10/26(水) 21:34:17
松葉草とはスギナ(杉菜)の事では有りませんか? 早春 スギナが出る前に土筆がでます。スギナは地下茎で増えますし、土筆は胞子で増えます。

酸性土壌を好みますので、苦土石灰を多めに施し酸度を矯正すれば、減らす事は出来ます。
根絶させるには、地下茎をたどって出来るだけ取り去ることを繰り返すことでしょうか?
スギナに効果のある除草剤を使用しても??? 適はなかなかに手強いですよ。
私も退治法を教えて頂きたいです。

違う植物でしたらごめんなさい

りっこ 2005/10/26(水) 22:49:25
方言名=マッバグサでスギナでしたね。ゆきたんさんのおっしゃるようんに酸性土壌でよく発生します。私の小さな菜園でもフェンス際によくでます。生垣があり、石灰をまきません。酸度計ではかると他の場所より酸性が強いです。菜園場所は弱酸性なのでほとんどでません。やはり茎退治で、「根堀葉堀り」(?)です。

pinetree 2005/10/26(水) 23:45:09
 密生し,球根やランナーで増え,耕耘機で耕すと急増する。なら,ハマスゲあたりでしょうか?
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/zasso/zasso38.html
 これであれば,増殖は球根ではなく地下茎です。

 ご自分でもお書きですが,除草剤を使いたくないのに,スギナ等の地下茎で増える雑草に,耕耘機を入れたのがそもそも間違いです。耕耘の前に手で除草すべきでしたね。
 除草剤を使わないなら,手で除草することです。菜園など比較的柔らかい土地なら,苦労はありますが不可能ではありません。私ならそうします。

 ただし,耕耘してあると,歩行型の耕耘機でも12〜13cmくらいの深さまで地下茎をばらまくことになります。どうしても全てを除去したいのなら,ふるいを使うくらいしか無いのでは?
 この方法を採るのなら,一旦,表面の雑草を手取りした後,耕耘してからふるった方が作業能率が上がるでしょう。
 面積が大きいなら,木枠に柄の付いたふるいを自作した方がよろしいかと思います。

ほうれん草 2005/10/27(木) 16:56:47
色々なアドバイスをありがとうございました。
草の名前は、pinetreeさんの言われるハマスゲでした。みなさん紛らわしい質問で申し訳ございませんでした。
やはり頑張って、手で除草する事にします。約30センチの深さまで掘り下げて除草してみます。

pinetree 2005/10/27(木) 22:59:41
「ハマスゲ」あたりでしたか。

>約30センチの深さまで掘り下げて除草してみます。
詳しくは知りませんが,ハマスゲは自分でそんな深くには入らないと思います。せいぜい15cmくらいでは?(根拠無し)。

 私見ですが,病害虫や雑草を「根絶」させるのは,ほとんど不可能だと考えます。
 深く掘ることより,表面付近の塊茎を出来るだけ多く取り除くことに精力を向けられた方がよろしいかと思います。その上で,来春発芽してきたものを丁寧に抜き取れば,実害はほとんど無くなるはずです。

 ご自分でもお解りとは思いますが,大発生した原因は耕耘機で中耕したことですが,その前に「手で抜く」ことなく「手を抜いた」ことにあります。ただ,30cm掘り下げることが「丁寧」だとは思えません。
 ごく小面積ならともかく,除草剤無しの園芸は雑草との戦いですが,手を抜くのなら,上手に手抜きすることです。それが,園芸を楽しく,長く続けるこつだと思います。
 ポリマルチなどを上手に使えば雑草はかなり減ります。石油製品を使うことに抵抗があるなら,厚めの敷きワラ,敷き草で,除草は格段に楽になりますよ。

たちつ 【近畿】 2005/10/27(木) 23:15:34
http://www.roundupjp.com/usage/weed/hamasuge/
細かい霧散布してみれば、如何でしょうか。
これだけは、一度枯葉剤を使って、減少させ、見つけ次第に、掘り返して、根こそぎ(地下茎)を引き抜かないと仕方がない。私の経験では、カタバミの次に厄介な雑草です。地下茎で繁殖し、種でも繁殖してしまいます。深く耕しておけば比較的移植ゴテでも楽に掘り上げられます。
根は深いと30cm程度もある。成長も繁殖も早い。根に瘤があるこれが、球根の役割をするので、根を切らずに、丁寧に除去する事が簡明です。
ウサギか鶏でも、繋いでおきたい心境になります。

ハッピ−マン 2005/10/28(金) 20:02:14
ほうれん草さん、スギナですか。スギナは根絶するのではなくて、仲良く付き合うしかないですね。気がついたときにこまめに引き抜くことです。pinetreeさんのポリマルチはスギナがしてほしくないことのひとつです。でも厚めの敷き藁は喜ぶだろうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター