たまつげの葉が灰色に変色して、一部が枯れてくる

[園芸相談センター]の過去ログです

三枝 節 【近畿】 2005/10/26(水) 18:06:50
庭に植えて40年弱ほどたちますが、これまで何ともなかったタマツゲですが、10月初めごろより一部の葉の色が灰色がかった状態となっています。
日照は南向きですので十分です。夏場は毎日、それ以外は週2回夕方散水しています。
原因と対処法(どのような薬を散布すればよいか、薬品名も含めて)をお教え願います。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/26(水) 19:10:33
こんちは〜
茶色く変色ではないんですね??
葉が2〜3枚で一つに巻いている様では有りませんか?
この症状なら葉巻虫の食害も考えられます??葉巻虫の殺虫剤散布!

それともう一つは40年経った木との事で新根の発育不足による
夏場の異常な暑さで熱による幹焼けが出たのではないでしょうか?
※剪定時期は暑くなる前ではなかったですか?

今まで肥料はどのような状態で施肥されていましたか?
ツゲ系の場合は前年度より少なめの施肥の時に異常な暑さが続くと幹焼け症状が出易くなります!
不運にも幹焼けならチョッとやそっとでは治療薬は無いですが
枯れた部分を取り除き新たに若い枝葉を誘引でカバーし幹を保護する!
※根元から30cm以上離れた周囲を腐葉土,油粕などを漉き込み土壌改良!

三枝 節 2005/10/26(水) 20:18:36
[[解決]]
剪定を暑くなる前に行いました。よく分かりました。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター