野芝(?)の除草

[園芸相談センター]の過去ログです

ぬな 【九州】 2005/10/25(火) 22:06:42
庭に野芝が(河川敷などでよく見る芝のような草・・・)はえて困っています。冬場は枯れます。今年の夏は除草剤をまいてみましたら葉は枯れましたが、抜いても根はしっかりしていて来春は新芽が出るのではないかというかんじです。根本から退治する方法はないでしょうか?
除草剤を重ねて使うのも抵抗があります。

ハッピ−マン 2005/10/27(木) 14:10:44
ぬなさん、こんにちは。「根本から退治する方法」という表現は、野芝とか蔦だとか笹を根絶するには、根から全部とらないといけないというのが語源かもしれないですね。掘り返して根ごと処分するか、何か丈夫な遮光性の敷物をかぶせるかでしょうね。新芽がランナ−状の茎からでるものは、へたにバラバラにすると増えてしまうことが多々ありますから、掘り返したときには気をつけましょう(焼却処分が一番ですが)。
 とにかく、嫌がらせをすればいいことなのですが、いざとなると名案はなかなか出ないものですね。

ぬな 2005/10/27(木) 21:14:16
ハッピーマンさんアドバイスありがとうございます(^^)敷物は広いのでちょっと大変かもしれませんが・・・焼却処分ですか?たとえば今、葉が枯れてるのですが、バーナーで焼くということでしょうか?それでしたらできるかもV(^^)

たちつ 【近畿】 2005/10/27(木) 21:54:28
葉が生い茂っているときに、除草剤の希釈液を一回丁寧に、満遍なく霧散布すれば、きれいに除草できるものですが。100倍で十分です。不安なら、50倍希釈。今年はダメでしょうから、来年の4月ぐらいでしょうか。ただ野芝が無くなったとしても、雑草の種が生えてきますから、年3回程3ケ月毎に、霧散布しないといけません。
火炎放射器バーナーで焼いても、綺麗にはなりますが、無駄です。バーナーが高いだけ。安物は口径が小さいので、捗らない。面倒なだけ。
河原の野焼きを連想すれば、良く解ります。
ただ雑草がなくなっても、砂埃が立ったり、夏の照り返しで暑いものです。どちらも一長一短。(^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/10/27(木) 22:01:04
一つの方法として、野芝なら、毎月か2-3ケ月毎に、草刈機で、短く地表すれすれに、草刈すれば、雑草が野芝に抑さえられて、綺麗になります。その方が合理的。一回除草剤を撒いているので、上手くいくかどうかは不明。

ぬな 2005/10/28(金) 19:51:07
たちつさん、ありがとうございます。そうですかバーナーは期待できないですか。野芝がなくなれば確かに他の雑草が生えますよね。しばらく草刈機で様子見てもいいかな〜☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター