庭木のつつじが枯れる原因は?

[園芸相談センター]の過去ログです

中村 【中国】 2005/10/25(火) 18:15:04
門の前につつじを群集植えをして10年になるが、最近1〜2本歯抜けの様に枯れてきます。原因と対策を教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/10/25(火) 19:26:10
サツキ系は、根が浅いので、夏場の暑さや乾燥で、枯れたものと想像します。石垣でない地植なら、株元の根や土ほ軽く解して、鹿沼土をたっぷりと盛り土すれば良いかも。葉が変色すれば、中々回復が難しいものです。根が弱れば、枝枯れが起こり、落葉して、株元が乾燥したり、夏の暑さで、枯れ込みます。日傘が無くなる。木の根の弱りは、じわじわと長い日数を掛けて弱ってきます。過湿の根腐れは、数日で落葉壊死するので判り易いものです。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/25(火) 21:17:08
こんちは〜
>最近1〜2本歯抜けの様に枯れてきます。
10年来のものとかが今になり枯れたとなると、単なる乾燥か過湿で枯れたのじゃないかもしれませんね?
それも全面的に枯れ掛かるとかなら分かりますが?

※今回の原因は根きり虫(コガネムシ幼虫類)が繁殖しているのじゃないでしょうか?
私は根きり虫類が根を食害だと判断しましたが?
群植との事で根元には枯葉など溜まっていませんか?
まず枯れた木をそっと堀上げて虫の確認をされたら如何でしょうか?

はやと 2005/10/26(水) 18:01:32
私も、植木屋 園主さんが言われているように、ネキリムシが原因かな
と思います。
今年は特に虫が多くて、花壇や鉢植えでそういう被害をよく見かけました
もうひとつ、夏に門まわりのブロックなどが高温になって、大きくなった
木の根を弱らせていたということも考えられますね


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター