切り花種、スーパーグリーン苗を探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

美紗しゃん 2005/10/25(火) 16:31:56
お世話になります。
知人から頼まれてHT種のスーパーグリーンの苗を探しています。
切り花種であることだけは判ったのですが苗を探しています。
宜しくお願い致します。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/26(水) 06:28:10
切花用のバラ苗を探される方に良く質問されるのですが、切花品種は苗があまり出回らないようです。市川バラ園にいたっては苗木を絶対販売しない方針を貫いていますし、ただ、京成バラ園芸に行くとまれに売られていることが在りますので、それを捜し求めるという手も在ります。
 
また、営利切花用の品種は温室の中では綺麗に咲くが、路地ではあまり綺麗には咲かない性質がありますので(例外もあり)、そのことも御考慮ください。

美紗しゃん 2005/10/26(水) 11:43:37
  Sub-Rosa さん、いつもありがとうございます。

お尋ねに無理があるかと思ったのですが・・
お返事が頂いてどうもありがとうございます。<m(__)m>
やはり以前欲しかった切花種のテイネケ、ジル(これも多分市川恵一さん作出?)を偶々テイネケをHCで見つけ購入した時がありました。

京成さん、、日曜日に茨城県つくば市にある洞峰公園にて日本バラ会のコンテストがあり出掛け、その後に京成さん。
此方でお聞きしてみましたが取り扱いがございませんでした。

スーパーグリーンを探している知人はやは以前、何処かで求めたのが枯れてしまい、もう1度手元で育ててみたいとの拘りがあったみたいです。
手を尽くしましたが探す事が出来ずにお尋ねしてみました。

手は尽くしたけれどもと、知人にお返事が出来ます。
どうもありがとうございました。^^

ぷかり 【東海】 2006/01/26(木) 18:40:44
だいぶ時間が経ってしまっているので、もう見付けられたかもしれませんが、私の父がスーパーグリーンの苗を持っているので、差し上げたいということなので、まだ見付かっていないようでしたら、こちらのメールに連絡いただけますか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター