腐ったドラセナコンシンネの再生方法

[園芸相談センター]の過去ログです

コンシンネ 【関東】 2005/10/24(月) 22:43:08
今年いただいたドラセナコンシンネ(約150cm)が最近急に元気がなくなり、葉がほぼ抜け落ち、見るも無惨な状態になっています。
葉の付け根部分についていえば白くコブのような状態になっており、葉は全体的に茶色く枯れて落ちてしまいます。
色々と掲示板を見て2〜3日前に大量の水をあげたのですが、今日再度見てみたら小蠅が主幹の付け根部分でブンブン飛んでいて、しかも主幹の一部分は木の皮がやわらかく腐ったようで中が空洞になっており、割り箸でつついてみると簡単にむけてしまいました。
昼間は誰もいないので窓際においてなるべく日光を当てるようにしていたのですが、これ以上手のうちようがないようで、もう再生は難しいのでしょうか?これから冬を迎えるので心配です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/25(火) 00:23:35
お話を聞いた感じ根元はもう死んでますね〜。
まだ硬い幹があればそれを切断して挿せば再生できます。
ただし気温がそろそろ足りなくなってるので絶えず最低でも15℃以上の温度を確保するか、春までギリギリの水やりにして(ほとんどやらない)温度環境が整ってから挿し木するかしましょう。
とにかくかなり乾燥気味にしないと悪化する一方ですよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター