キュウイ収穫後の完熟の方法を教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

三好 文雄 【東海】 2005/10/22(土) 10:31:41
昨年は20数個だったのですが、今年は300以上できました。4日程前に、大半を収穫し、聞きかじりの方法(ビニール袋にりんご1個とキュウイ4−50個を入れ密封)で保管したのですが、袋内部が汗でかなりぬれていました。保管場所は、居間のガラス戸の近くに置いてます。
ちょっと不安になり、ご教示いただければと思い、投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

まさる 【近畿】 2005/10/22(土) 17:24:07
リンゴと一緒に置いておく、迄は正解でしょうが、ビニール袋に入れて密封したのが悪かったと思います。
段ボールのミカン箱とか、A4のコピー用紙500枚入りの箱とか、CDラジカセの入っていた箱とか、手頃な空き箱(段ボールが最適)に、未熟のキーウイを入れて、リンゴを一個置き、蓋は半開きに閉めて、その後は毎日覗いてみて、軽く指で押してみて(生卵の殻が割れるくらい力を入れては駄目)柔らかくなってきたものは外に出したらよいと思います。
適当な箱がなければ、饅頭などのお菓子の空箱とか、コレステロールの付かない油のセットの空箱程度の大きさでも、ボール紙だったら、使えるでしょう。それもなければ、紙製の手提げ袋が良いでしょう。
なお、居間のガラス戸の近く、もまずかったのではないでしょうか?
台所の隅あたりが良いと思います。いわゆる冷暗所ですね。
我が家にも200〜300なっていると思いますが、まだ採っていません。キーウイは、猿も鹿もカラスも食べないし、人間専用の果物ですので、葉っぱの枯れ具合を見計らって、近日中に、蛇に注意しながら、そろそろ取り入れようと思っています。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/22(土) 21:25:22
 キウイ 追熟 で検索すると、参考にできるサイトがたくさん出ます。たとえば
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/kiwi2.htm

まさる 【近畿】 2005/10/22(土) 22:13:22
タネツリさんはさすがに物知りで紳士的ですね。恐れ入りました。

三好さん、私の意見は、自分たちが食べるには、これでも良いと思っていましたが、熟れすぎない内に食べなければいけないので、小分けにして、時間差で熟れさせる必要がありました。
我が家は大家族なので、なんとでもなったが、一般的には、貯蔵まで考える方がよいですね。

M2 【中国】 2005/10/23(日) 06:10:52
日本で手に入るエチレンガスを発生させる植物(というか果物)は、メロンのようです。

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/23(日) 07:24:56
昨日挙げた千葉大サイトでは密閉。
 次の香川県関係サイトでは、呼吸に配慮して小穴。
http://www.e-kiwi.jp/tabegoro/tabegoro.htm
 まさるさんは、ダンボール箱の半開。
 どれも正解だと思います。ダンボール箱半開で効くとのことから、リンゴなどが出すエチレンガスは、極々微量で追熟に有効ということが、再確認できました。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

三好 文雄 2005/10/23(日) 11:43:11
[[解決]]
まさる様、タネツリ様ご教示大変ありがとうございました。まったく素人なので今後ともよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター