サンスベリアの茎ががくがくです

[園芸相談センター]の過去ログです

るな 【近畿】 2005/10/21(金) 09:58:57
こんにちは、いつもお世話になります。

去年から育てているサンスベリなのですが、今年の5月に植替えをしてすくすく育ってると思っていましたが、この前4本植えてあるうちの2本がぐらぐらになっているのを発見しました。過去ログを検索していたら、コガネムシの幼虫が原因で同じような例がありました。私の場合は、通常は室内でたまに屋外に出していた事がありました。テラスにはたくさん鉢植えがあるのですが、2鉢ほどコガネムシの幼虫にやられました。もしそうだとしたら、どのように対処すれば良いでしょうか?気温も下がってきているので、植替えするのも躊躇しています。それとも他にも何か原因は考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/10/21(金) 12:20:20
るなさん、速攻で植え替えしましょう。水は最初の一回きりで与えてはいけません。そして植え替えた後の元の鉢の土を調べて根きり虫がいないかどうか点検しましょう。 

たちつ 【近畿】 2005/10/21(金) 20:30:02
サンせベリアは、日当りと土を乾燥させることがポイント。
耐陰性も可也あるが日当りガンガンが望ましい。
夏場で1-2週間に一回タップリ・冬場で1-2ケ月に、葉元に数滴と少々か、葉がペッチャンコになっても潅水しない。(^^♪

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/sanse4.htm
以下は上記より無断コピー。 
生育適温は20〜25℃程度です。丈夫な植物ですが、低温に非常に弱いのが欠点です。15℃でほとんど活動を停止します。ただし、乾燥には非常に強いので、水を全く与えない乾燥状態にすれば、5℃以下の低温にも耐えます。 
これから、春まで事故Qの多い植物です。大抵のQは、葉が倒れたとか寝てしまった。の冬場に、潅水過多の根腐れ。過保護管理。自己中管理。
    (^_^;)

るな 2005/10/21(金) 23:02:39
ハッピーマンさん、たちつさんレスありがとうございました。

灌水は控え目で、最近寒くなってきたので、より控えめにしています。なので根腐れとかではないような気がするのですが。。。見た目は新芽も大きくなって青々としてるんですけど、ただひっぱったら抜けそうな感じでがくがくしています。やっぱり植え替えた方がいいですよね?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター