一葉(鹿児島だけ呼び名?)の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

brphs999 2005/10/21(金) 04:26:55
庭に4m位の一葉の木があります。細いです。全く剪定していないです。枝は上に伸びていますので下に引っ張ってまっすぐしようと思いますが、幹の方はどのくらいでカットしたらいいでしょうか?どの場所を切ったらいいでしょうか?言葉では難しいでしょうが!お願いします。

ちょこれっと 【九州】 2005/10/21(金) 09:20:14
おはようございます、brphs999さん。
「一葉」は、白い花の咲く、ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)のことでしょうか。

ヒトツバタゴだとして、私は育てていないので、剪定のことはわかりませんが、手元の本には、剪定時期は1〜2月と書かれています。
樹形については、自然にまとまるので、枯れ枝を切る程度で良いとあります。
切る位置については、特に書いてありませんでした。

とりあえず、樹種がはっきりする方が良いですね。ヒトツバタゴ、いかがでしょう。

pinetree 2005/10/21(金) 20:23:32
 鹿児島で言う「ヒトツバ」は「イヌマキ」のことです。

 イヌマキに知見はありませんが,一体どのように変えたいのかよく解りません。庭木風に作り直したいのでしょうか?

 「イヌマキ 仕立て」などで検索すれば,ある程度は出てきます。以下などはそんな検索で出てきたHPですので,ここで回答がないようなら庭師さんに聞いてみるのも一つの方法かも知れません。
http://www48.tok2.com/home/artgarden/index.htm

 ローカルネタで申し訳ありませんが,甲突川の秋の木市でイヌマキを見て勉強するのも手です。

ちょこれっと 2005/10/22(土) 10:13:37
おはようございます。
pinetreeさん、ヒトツバ=イヌマキとは、思いもよりませんでした。同じ九州でも、やっぱり鹿児島の言葉の独特さは別格ですね。
brphs999 さん、大変失礼いたしました。
植木市で話しかけてみるというのは、良いかも知れませんね。

pinetree 2005/10/22(土) 19:26:11
ちょこれっとさん こんばんは

せっかく書き込んでおいででしたのに,申し訳ありません。
ローカルネームで書き込まれてもなかなか返事は難しいでしょうね。

ちなみに「一葉 鹿児島」で検索すると一葉(いちよう)は桜の品種名のようです。
http://www.sakuranokai.or.jp/chishiki/shurui.html
ただ「ヒトツバ 鹿児島」で検索すると,「錦江台小学校の樹木」でヒトツバがイヌマキであることが解ります。
http://www.keinet.com/kinkodas/15nen/ki/ki3.htm

もっとも,タイトルからイヌマキの質問と判断しましたが,本当のところは質問したご本人しかわかり得ないことですね。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/23(日) 17:38:37
>一葉 鹿児島だけ呼び名?
画像投稿掲示板に画像を送られたほうが良いですね、そうすれば一般名称が解りますので…
↓画像投稿掲示板です。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター