ブルーベリーが一株だけ枯れました。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

りょうたママ 【東海】 2005/10/20(木) 22:05:47
垣根のように何本かブルーベリーを植えていますが、そのうちの一本だけがいきなり枯れてしまいました。他の数本は元気です。
一年半くらい前に植えたもので、2回実の収穫もしています。
他のものと同じ条件にあるのになせ一本だけ枯れてしまったのか不思議です。

数本あるので、実付きを良くするためそれぞれ品種はバラバラです。
垣根といっても、それぞれの間隔はかなりあいてます。
どんなことでもいいので、アドバイスお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/20(木) 23:10:46
ブルーベリーは大まかに分けて比較的温暖な地域でも育つラビットアイ系と
ハイブッシュ系と言われる冷涼地を好み、土も強酸性土壌を好む二種に大別されるようです

>品種はバラバラです。
との事で品種がハイブッシュ系の一種だったのではないでしょうか?
1〜2年は何とか育ちますが年々枯れ込みが出て最後は枯れるようです。
お住いの場所が東海との事ですが標高の高いところなら別ですが?
私たちの地域ではハイブッシュ系はまず無理のようです
1〜2年目には無くなってしまいます

やまと 2005/10/21(金) 02:51:55
1本だけがいきなり枯れたとの事で
ネキリムシもしくはテッポウムシの被害は考えられないでしょうか?
りょうたママさん、枯れた株はもう処分してしまいましたか?
もしまだ植わっている状態でしたら、株元を持って持ち上げて見てください。
スポッと抜けるようならネキリムシの食害で、根っ子がほとんどなくなっているはずです。
テッポウムシの場合は株元の表土にオガクズが出ています。
株元辺りをよく観察すると穴が見つかると思います。
どちらも突然死の典型例ですのでご参考までに・・・

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/21(金) 08:21:17
やまとさんもお書きになっていますが。恐らくテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)でしょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu08.html
突然植物が枯れる典型は幹に穴を開けて食害するテッポウムシが最も多く、特にブルーベリーのようなツツジ科の植物は狙われやすく、ブルーベリーの愛好家は苦労しています。根元におが屑が出ている場合も多いのですが、根の間下から穴を開けている場合も多くその場合は全くわかりません。とりあえず枯れた木は抜き取って中を見て確認ください。
 またコガネムシの幼虫による食害の可能性も大きいですのでそちらも御確認ください。こちらは周りの木にも被害が及んでいる可能性が多いのでそのことも御確認ください。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu14.html

りょうたママ 【東海】 2005/10/21(金) 13:56:54
[[解決]]
みなさんありがとうございます!
品種については、ラベルがなくなってしまったためわかりません・・・
そこで、枯れた株をぬいてみたところ、なにかの幼虫がでてきました!
こいつですね!!
原因がわかって本当にスッキリしました。
みなさんのアドバイスを参考に他が枯れないよう対策してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター