購入したバラ苗が・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

まき 【関東】 2005/10/20(木) 14:08:53
ジャルダン・ドゥ・フランスの裸苗を購入しました。
水に1時間つけたあとバラ専用土に植えてたっぷりの水をあげ日陰に置いときましたが、翌日、新芽からの葉がしおれていました。
このまま様子を見た方がいいのか植えなおしたらいいのか教えていただけますか?(8号の鉢植えです)よろしくお願いします。

ひろき 【関東】 2005/10/20(木) 16:18:59
 こんにちは。

 このまま様子を見たほうが良いと思います。
 葉の萎れの範囲では、枯れこむということはないのですが、枝のほうに縦皺が入り始めますと、多少、危険です。萎れた葉は摘みとってしまうと良いと思います。
 日陰に置かれているとのことですので、できれば、風除けをしてはと思います。この時期は、より低温の場所のほうがうまくいくことが多いです。

 大苗の裸苗というのは、気温が高めのこの時期は、根付くことが難しい場合もありますし、きちんと根付く場合もあります。万が一、枯れた場合でも、必ずしも、世話や植え方のせいというわけでもない場合があります。少し、水につける時間が短めと思いますが、それが直接の原因で枯れるということもないと思います。
 じっくりと、なるべく鉢を動かさないようにして、様子を見てみてください。

まき 2005/10/20(木) 17:04:35
[[解決]]
ありがとうございます。ご指示の通りに様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター