ドラセナコンシンネに白い粉が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

さとさん 2005/10/20(木) 13:23:41
6月に頂いたドラセナコンシンネ。既に150cmほど育っており家に来た当初は綺麗に枝分かれさせてあり、緑の葉が活き活きと弧を描くようになっていたのですが、夏、冷房にあたり過ぎたくらいからどんどん元気がなくなってしまい、今では9割の葉が茶色く枯れ、どんどん抜け落ち、緑の葉にも白い粉のようなものがついてしまっています。
水は週に1回程度、表面が乾いたらあげており、元気がなくなった時に月に1度、10月くらいまであげてくださいと言われた青い液肥をあげ、霧吹きで葉にも水を与え、なるべく日の当たる場所に置いておいたのですが、一向によくなる気配がありません。
これから寒い冬を越せるかどうか心配です。

犬塚信乃 2005/10/20(木) 19:44:39
ナガオコナカイガラムシだと思います。
ドラセナの仲間には好んで憑くようです。

ひょっとして通年室内で育てているのでしょうか?
そうだとしたら、生育期には屋外に出さないと、軟弱になるし
徒長するし、カイガラムシやハダニがつきやすくなります。
これからは当然室内ですが、アクテリック乳剤とカルホス乳剤を
交互に、一週間くらい空けて散布して完全に退治してから
日当りの良い場所で最低室温が15度くらいを保てば良いと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター