本柚子について

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシ人 【東北】 2005/10/19(水) 13:42:05
居住地は仙台市近郊です。
昨年、実が4個付いた物を購入しました。購入当時高さは1b位でした。地植えにして冬囲いをして越冬し順調のように見えました。開花も確認し、4個実が付きましたが、3個落下し現在1個(直径3p)残っている状況です。
日照的な環境に問題があるのでしょうか?夕方日陰になります。問題だとすると植え替えの時期を教えて下さい。
アゲハチョウの幼虫がたくさん付き発見次第取り除き抹殺していますが食害にもあってます。買ったところの植木屋さんに聞きましたら幼虫が大量発生すると実付きが悪くなるとの情報も得たのですがこれが原因でしょうか?薬は使用したくないのですが、撃退方法があれば教えて下さい。
木自体は大変元気な状況です。

Iwasaki 【近畿】 2005/10/19(水) 18:35:18
木自体は大変元気な状況であれば 問題有りません。
どの様な木でも 植えかえ等をした後は 環境の変化等により 木が弱る為に落果等の症状が出易いです。一〜二年は木の根等を充実させ 又木を環境に適応させる期間だと思ってください。今の所は農薬等が要るかも知れませんが 木が丈夫に成って来れば アゲハチョウの幼虫等が付く量も 減ってきます。

ヨシ人 2005/10/20(木) 10:18:04
[[解決]]
Iwasakiさんご助言ありがとうございます。アゲハチョウには本当に参ってます。木もそう大型ではないので、地道にゲリラ戦で一匹一匹取り除いて行きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター