四葉のクローバーの冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

いっちゃん 【北海道】 2005/10/18(火) 22:28:01
四葉のクローバーを育てています。寒くなってきましたが、まだ花を咲かせているので、外に出しています。
球根なので、掘り起こしたほうがいいのでしょうか?それともこのまま家の中にとりこんだほうがいいのでしょうか?
育てている方がいらっしゃったら教えてください!

花梨 2005/10/18(火) 23:01:16
“四つ葉のクローバー”というとオキザリスの
デッペイアイアンクロスのことでしょうか。
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=20511

デッペイアイアンクロスでしたら耐寒性がありますので
冬越しは室外で大丈夫だと思います。

同じ品種のものを知人もプランターで育てていますが、年中外に
出してあります。ただこちらは関東ですので、北海道にお住まいの
方からのレスを待った方がいいかもしれません。

いっちゃん 2005/10/19(水) 22:07:12
花梨さん、ありがとうございます!
ご紹介いただいたページを見てみました。まさしくデッペイアイアンクロスです!
ただやはり冬はすごい雪なので、外に出しておくのは心配です・・・
耐寒性ということなので、本来なら掘り起こさなくてもいいのかもしれませんね〜
もし掘り起こす場合は時期とか、植える時期なども知りたいのですが・・・
もう少し様子を見て雪が降る地域の方からのレスを待ちたいと思います!

ようさん 【近畿】 2005/10/20(木) 19:23:05
いっちゃんさん
花梨さん
こんばんはm(_ _)m

私は雪が降る地方の者ではないのですが長野県北信地域にペンションを経営している友人がいます。 そのペンションの庭にも多くのオキザリスが見事に繁殖しています。 雪は2m程度積ります。 私からのアドバイスとしては晩秋に地上部の茎葉が冬枯れしたところで腐葉土で被覆するようにしてもらっています。 雪が積るまでの凍結が少々心配なので厚めのマルチングをします。 腐葉土に有機配合肥料を少々加えて寒肥を兼ねたマルチングをしています。 雪解けと共に発芽を始めてくれますよ。 オキザリス・アデノフィラなど雪の下にすると消滅した品種もありましたがデッペイは全く問題ないです。

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/20(木) 21:51:13
北海道では流通する殆どのオキザリスは屋外越冬できませんよ。
アイアンクロスも例外ではありません。道南なら辛うじて越冬できるかも…という程度で、札幌あたりではまず無理です。

ちなみに例外はオキザリス・アデノフィラです。
これは強耐寒性で札幌でも平気で屋外越冬できますよ。
(雪の下で消えるとすれば、過湿が原因だと思います。)
ただ本州とは違って、こちらでは頭を出さずに植付けます。

piyo [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/21(金) 01:06:29
肝心のことを書いていませんでしたね…(^_^;)

元気な状態ならそのまま窓辺で楽しんでも構いませんし、冬の間の置き場所に困るようなら掘り上げてしまっても構いませんよ。

いっちゃん 2005/10/25(火) 17:42:11
[[解決]]
ようさん!piyoさん!ありがとうございます!
やはり冬越しはダメにしそうなので、まだ花が咲いていますが、置き場所もないので掘り起こしたいと思います!
いろいろなご意見ホントにありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター