カトレアの冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

カトレア 2005/10/18(火) 01:48:43
シンピジュームとカトレアを栽培しています。シンピジュームは毎年家のベランダで何もせずに冬越しをして、毎年美しい花が咲きます、今年カトレアの苗を数本買ってきて現在花が咲いています。ベランダの霜のあたらない所での冬越しは無理でしょうか。

M2 【中国】 2005/10/18(火) 07:16:26
どこにお住まいかは存じませんが、ただ単にベランダということでしたら難しいでしょう。少なくとも暴風はなさらないと雪が降ると1発でさよならしてしまうと思います。ベランダではいけないとは言いませんが、最低5度は保つように出来ないと難しいです。(どこで管理しようが構いませんが最低限の準備が必要になります)

mutin 【関東】 2005/10/18(火) 12:08:49
 苗ではなく、ミニカトレアだと思うのですがいかがでしょうか?
 ミニカトレアは、普通のカトレアに比べ耐寒性が強く、5℃ぐらいまで耐えますが、それでもシンビジュームと同じ管理はできません。ベランダならビニール製の温室を使うなどすべきですし、加温されたほうがよいでしょう。ただし、ビニール製の小さな温室は、温度の上下が激しいので、こまめに換気を行う必要があります。そのため、日中、留守がちでは管理が難しいです。
 また、シンビジュームが屋外で冬を越せているようでしたら、日当たりのよい窓際なら無加温でも冬を越せる可能性があります。拙宅の実績では、ビニール製温室と無加温の窓際の比較では、窓際のほうが成績がよいです。

M2 【中国】 2005/10/19(水) 05:03:07
>苗ではなく、ミニカトレアだと思うのですがいかがでしょうか?
カトレアのミニやミディなどの基準は花の大きさによるものなので、ミニであっても大きな株はありますし、またその逆もありますよ。

苗=ミニにはなりえないし、苗=その植物にとって小さい株と認識する方もいれば、苗=成長途中と考える方もいます。

カトレア 2005/10/19(水) 20:40:36
色々参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございます。
頂いた貴重なアドバイスを参考に、来年もきれいな花を咲くようにがんばります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター