キャベツの定植

[園芸相談センター]の過去ログです

キャベツ 【九州】 2005/10/17(月) 13:10:07
キャベツは、なぜ定植という作業が必要なのですか?
種を直接圃場に蒔いて、栽培するとなにか問題があるのでしょうか?
教えて下さい。

Iwasaki 【近畿】 2005/10/18(火) 05:12:08
別に大きな問題が 有る訳では有りません。
大根等と違い 直接蒔いた場合 間引き等の効率が悪いのと 生えて来た苗の根が浅いので倒れ易く後で 相当量の土寄せを しなければ成らない為です。
植え替えが出来る作物であれは゛管理作業の効率等の理由から 殆どの野菜類は セル栽培やポット栽培で 苗をつくっています。根菜類は植え替えをすると成長が阻害されやすいので直播されています。 

M2 【中国】 2005/10/18(火) 07:49:28
失礼ながらIwasakiさんの意見に付け加えを。
育苗してからの栽培のほうがメリットが多いからなのですが、
1・圃場(畑)を効率よく使える。畑で撒くと芽が出ないところが出来たり、1から全部畑で過ごす期間が増えたり(苗を別の所で作ったりそこで作っても狭いスペースで作る事が出来るので、スペースにその間の余裕が出来る)することなく無駄が省ける。
2・悪い苗を植えなくてすむ。(畑に植える段階で省く事ができる)
3・成長を揃える事が出来る。(同じ様なものにすることで成長をそろえ栽培を一律に出来る。そうなると一つずつの管理が必要がなくなり無駄が少なくなる)
4・種や苗の量の無駄を少なく出来る。(ポットや区画に1つずつ種まきや挿し木をすることで準備する苗や種の量が少なくなる。畑に直播すると芽が出なかったときの予備を作ると種の量が2〜5倍になる上に、必要な数にするために間引く必要も出る)

まだあった気がしますがとりあえずこんな所です。

キャベツ 【九州】 2005/10/18(火) 11:54:02
ご回答ありがとうございます。
理解できました。
確かに成長をそろえるのは、いきなり直播では難しいですね。
根が浅く、土寄せが大変なのもよく分かります。
以前、根を切って活性化させるのが目的と何かの本で見ましたが、根をきることも目的なのでしょうか?

ハッピ−マン 2005/10/18(火) 12:45:17
キャベツさん、定植の時に意識的に根をきるようなことはしませんよ。Iwasakiさん、M2さんのご意見がすべてだと思います。基本的に大根のような直根性のものは、植え替えが難しいので直播して間引きすることになりますね。

M2 【中国】 2005/10/19(水) 04:50:58
植物の性質や時期によっては行う場合がありますが、キャベツでは私はお勧めはしません。イチゴでしたことありますが定植後または定職時でもハウス栽培でしかした事ないですね。

基本的にわざわざ怪我させる事ないですし、回復できないとかえって弱るのでよっぽどの事かプロぐらいしか使うことないと思いますよ。

キャベツ 【九州】 2005/10/19(水) 08:12:45
皆さん。ありがとうございました。
ここ最近ずっと考えていたことが解決しました。
キャベツを栽培しているので、キャベツのことだけで考えていましたが、大根等で考えるとよく分かります。
偶然このサイトを見つけ、発言させて頂いたのですが、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター