百日紅の剪定について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

brphs999 【九州】 2005/10/16(日) 15:20:31
百日紅の木を20本くらい家の垣根に過去40年位育てています。この時期花も散り剪定しようと思いましたら「今は剪定しては駄目!来年細い枝しか生えてこないから冬を越してから」と言われました。拳骨の剪定をしてるんですけど。剪定しないと外からの見た目が悪いのでどうでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/10/16(日) 21:20:59

落葉樹の垣根は余り見ないので良く解りませんが・・。
境界線的役割か、通り抜け・通行侵入の禁止的役割かにも拠ります。
一般的に、目隠しや冬の北西風を防ぐ為に用います。
今切っても、まだ暖かいので、細い枝が沢山出てきます。(育つ前に冬眠する。木が疲れている。) 余り細いと・完熟しないと冬に枝枯れしてしまいます。細い枝には、細い芽や枝しか生えてきません。当然花も綺麗に咲きません。そのことを助言しているのだと思います。
来月の末になれば、気温も低くなり、落葉すると思います。落葉すれば、木の為にも、剪定仕事をするのにも、枝が良く見えて楽。毛虫も居なくなります。
今は、花房を摘んで、種を取り除く程度でよいのではないでしょうか。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/16(日) 23:34:50
御免なさい横レスですm(__)m
たちつさんの言われる事も正論だと思います。
決して反論するものではないのでよろしくお願いします_(._.)\

百日紅の40年生の植え込み20本の垣根!
これを百日紅特有の拳仕立てと云う事ならば?
私は花を見る?境界線の役割?と云う目的より裏表より樹姿を見て楽しむ方向のように感じられましたが?
それならば剪定されることをお勧めします
私も百日紅の拳仕立ての生垣?を見たことがありますが見事なものでした♪

brphs999 2005/10/21(金) 04:13:58
たちつさん、植木屋 園主さんありがとうございます。
実は家族で意見が分かれてるんです。昔からの家なので、来年大きな花を咲かせるか、拳を立派にするか?垣根にしてるわけでわないのですが(つげの垣根の間から出しています。)あまりにも枝が伸びすぎていたので(つげの木のも影響あるかなと思って)外からの見栄えが悪くて質問しました。(鹿児島です)

brphs999 2005/10/21(金) 04:44:41
[[解決]]
解決しました。ありがとうございました


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター