いちごの種蒔きについて。

[園芸相談センター]の過去ログです

shino 2005/10/15(土) 23:43:33
最近購入した、ももいちごの種をいつ蒔いたら良いですか?また、上手に育てるコツがあればご教授下さい。宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/10/16(日) 00:05:13

桃苺の種って売っているんですね。どこのメーカーなのでしょうか?
私も何年か前に撒いた事がありますが、4月の中ごろだったように思います。今から撒いても、上手く育たないと思います。定かではありませんが、発芽は春になってからと思います。
種がすごく小さいので、柔らかい土に、極薄く(種が見え隠れする程度)土わ撒いて、底面吸水(水に少し浸けて、底面より水を滲込ます)が良いかも。
苺は、冬より、夏の乾燥に弱い。夏場は、木陰か日影に置いたほうが無難。土が乾燥すれば直ぐ枯れる。小さい鉢より、大きいプランターに、チョコンと植えたほうが安全と考えます。
種袋に書いていませんか?。
私も一度食べてみたいものです。(^_^;)

たちつ 【近畿】 2005/10/16(日) 00:27:50

上記説明は一般苺の種蒔きのことです。
しかし、私の考えている、桃苺と一寸イメージが違いますね。
確か、桃苺って、握り拳の大きさ・桃の大きさの果実と想像していたのですが、ネット検索では、果実の大きさが小さい。果実1個500-1000円もするとか。そういえば世界一とか日本一とかいう、メロン大のリンゴも見なくなった。(・・?  何でも見たときに、食べておかないと後で探すのが大変。(^_^;)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター